まさかの入院?!

20140421-090713.jpg

先月の今日…息子が産まれました。 ちょうど生後30日。 さて…2日前くらいから鼻風邪から咳も出だし、昨晩は咳がひどくて眠りが浅かった息子。 私も気になってほとんど眠れず… 今朝は昨日と違い 呼吸の度に体が揺れて…肩で息をする状態。 ふーんふーんと声が鳴る。 おっぱいも飲むけど、やはり気になる! 熱はないけど AM10:00病院に問い合わせました! まだ1ヶ月検診未満なので産んだ総合病院に電話したら…呼吸がしんどいようだったら…1度小児科に連れて行ってくださいと言われました! 木曜してる小児科はあるんですが…予防接種も多いから…しかも 流行りの風邪やウイルス患者さんも多い…。 昼から行きました。 着いたのは15時過ぎ。まだ混んでたー! 先生に診てもらうなり… お姉ちゃんは最近RSではなかった? 耳鼻科の先生には 熱がないから違うと言われてましたが、咳が酷くて完治に2週間くらいかかってます。と答えました! すぐにRSを調べましょう! 鼻水綿棒ですぐに陽性反応!! RSは普通に子供がかかってもしんどいのに 生後2ヶ月以内の赤ちゃんは重症化して呼吸困難になりやすいから、早めに入院しましょう!紹介状書いておきますからね! 帰って息子と私の入院準備。 娘のお着替えセットを準備。 娘は主人と主人の実家に行く予定です。 という事でPM6:00には産まれた総合病院の救急外来を受診しました! 気管支炎になりかかってるから 入院しましょう!1週間くらいかな。 気管支拡張の吸入器して、こんなに小さいのに肺のレントゲン撮って… こんなに小さな手に点滴!! どこに針を刺してるのかわかんないよ~! なんと!RSウイルスには専用の薬がないんだってー!だから 悪くなるのを緩和するだけですって! しかもRSがたちが悪いのが 症状が出始めて5日目くらいが症状ひどいらしいです! 鼻が出だしたのは2日前くらい、咳は昨日から? いつから数えるんだ?! 悪化予防のための入院です。 かすれた声です。 隣にスリムクラブの前田が寝てるみたいです。 上のお子さんがいらっしゃる方!! 気をつけてくださいね!! RSは気管支炎になりますよ!! 入院は複雑ですが 病院に居たら安心。 今夜は私も眠れそう おやすみなさい。 同じ病院の同じ階の同じような病室。 1ヶ月前の産後を思い出しました。