入院2日目朝 小さな縁

20140421-090528.jpg

昨晩は吸入器で酸素と気管拡張薬を入れてたので…咳の回数も少なく お乳の時間以外はずっと寝てくれていました!これだけでも 入院に感謝です。 眠いのに眠れないのがかわいそう。 有難い事に機嫌も悪くないし…寝てるか 起きててもキョロキョロしてるだけだし… 泣き続けられたりしちゃうと 何もしてあげられない私は無力な感じがして 変わってあげたい~!ってモンモンとするんでしょうね。 まだまだ小さい赤ちゃんがいらっしゃるママさんへ… しんどい呼吸は横隔膜がペコペコと凹むようになるみたいですよ!しゃくりをしたらお腹の脇腹辺りが凹むと思いますが、呼吸の度にしゃくりみたいにペコペコなると かなり息がしずらかったり、酸素を吸引するのが少なくなってたりするみたいです!小児科の先生が教えてくれました! 吸引といっても酸素マスクや管を入れるのではなくて 顔の前に太い吸引管を置いてるだけです。 だから顔が動くと私が管を移動させて…という作業をします。 ただまだ 眠る向きも変わるでなく 忙しくもないんですがね。 2人部屋なんですが、隣の2歳半の女の子はRSウイルスから肺炎になって…40度の熱が続いたとか…家には小学生の双子ちゃんがいるみたいで 旦那さんが仕事終わったら病院来て、交代で家に帰ってママは2人のお世話をしに帰って 消灯には病院に戻るを繰り返しているみたいです。 双子ちゃんとか大変だろうな。 隣の女の子の元気な話声がなんとも可愛い癒し~ そして総合病院とは息子を産んだ病院。しかも同じ病院の同じ階の同じ部屋!!同じ部屋っていっても 南と北なんですが…全く同じ部屋!! 大きな病院でかなりの部屋数なのに… 小さな【縁】を感じてます! 1ヶ月前の昨日破水して着いた部屋がこの部屋だったなぁ。錯覚します。