出産レポ〜前編

まずは昨日を振り返りたいと思います。 上の娘(はっちゃん)を義父義母が預かってくれたので、最終、掃除の仕上げや荷づくりをするつもりでした!
16時くらいから床の雑巾掛けをしてました。 朝からおしるしのしっかりした 血が混ざったおりものが数回ありましたが、雑巾掛けの時16時30分にはお漏らしみたいになってました。 また おしるしかぁ…なんてナプキンを交換しましたが、なんか水っぽく…破水と気づきました。 チョロチョロなので慌てず、最後まで掃除や娘の着替えの準備をして 、シャワーも浴び、このまま入院になるだろうから きのこご飯を主人と私の分握りました。 その間に主人も帰って来てくれて、シャワーをして準備万端! 18時前に病院に連絡。 15分後には病院到着し、破水と判明。 24時間以内には陣痛始まりますね。と言われいよいよとワクワクしました! 病室で横になりNSTしました。落ち着かず眠れず。 21時半にはやんわりとした陣痛が2~3分おきできました! 診察ついでに陣痛室に移動する事になりました… これが22時ごろ。 陣痛の間は普通に世間話をするほど元気でした! 一度帰宅していた旦那さんも そろそろ呼ぶ?となり20分(12時ごろ)で到着! と…同時に分娩室への移動になりました! 移動の前におしっこする?って看護師さん!したいけど…トイレの中での陣痛…立つのも座るのも力が入らない…。いつもの何倍も時間がかかりました! この頃は出血が少しありました。 続く…