産後の体調変化(ママ編)

後陣痛が少しあります。日毎に痛い時間は減りつつあります。 腹圧かかる時や片足に体重かかった時など…子宮が突っ張る痛みです。 恥骨も少し痛いですね。 臨月の恥骨の痛みと似てます! 開いたのが閉まるんだなぁ。 女の人の体は進化してる! 昨日もTVでいつか地球上から男性がいなくなるとか…。 体重はまだ6キロ弱体についてます。 上の子の時は退院後1週間で6キロくらいは落ちました。あの頃は浮腫みが落ちたから早かったのか…今回はどうかな。 母乳はガンガン出てます! 胸がカチカチになるほど張るのは夜中や朝方に3時間くらいまとまって寝てくれた時。 吸ってくれたら治まるなら 問題は無いみたいです。どんな向きや抱っこで飲ませても、しこりみたいになると 要注意!らしいです。 乳首の痛みは無いって言えるほどありません!2人目はこんな感じ? 上の子の時ほど 乳首痛くないです! 亀裂もなく…まだ血は見てないです! 2人目だけど 母乳が足りるか不安でマッサージやオイル湿布はしてました。 臨月は乳首を押したり摘まんだり、先は潰すみたいに…痛いけどマッサージしました。 でも、上の子の時も これをしてたから1人目にしては産後が楽だったのを思い出した!だから、今回も忘れずにしました! だから?か 乳首の悩みはないですね。 産む前に痛いか、産んだ後に痛いか…ですかね。 ただ…母乳育児はやはり喉が渇く…タンポポ茶、便秘解消ハーブティー、ルイボスティー、(お茶は妊娠前からプラスで体調みながら自分に合う物を選ぶようにしてます。)など あらゆる飲み物を2リットルから3リットル飲んでます。 そんなに飲んでも便秘に気をつけないと… 昨日は すぐき の漬物を食べたら乳酸菌?のおかげで 今朝はスッキリでしたー! 母乳が出ると 便秘になるんですよねー。 気をつけようと思います!! お腹のお肉も毎日ましになってきました! 皮が余った感じはもちろんあります。 1ヶ月過ぎたら …運動しなきゃいけませんね。 あー!体重が戻るのか不安だぁ。 今回は母乳が出るからといっても… 甘いものを食べ過ぎないようにしようと思っています!! 産後のアドバイスあれば教えてくださーい!