オーガニックコットンが届きました。

赤ちゃんにも地球にも優しい

オーガニックコットンが届きました。

 image

 

台風の為お店はお休みですが

私の所には続々とオーガニックコットンが届いています。

ふんわりとした優しい触り心地の

ダブルガーゼと無地のトリプルガーゼ。

どちらもオーガニックコットン100%です。

 

■オーガニックコットンとは?

◎オーガニックコットンは3年以上化学農薬、

化学肥料を使っていない土壌で

化学農薬や化学肥料などを使わず、

有機肥料だけで栽培されたコットンのことです。

 

■オーガニックコットンのいいところ

◎オーガニックコットンは環境も破壊せず

健康にも害を与えません。

◎化学薬品で処理をしていないので、

コットンがもつ本来の優しい肌触り。

◎赤ちゃんやデリケートな肌の方に最適。

 

オーガニックコットンの悪いところ

◎人の手で除草したり、化学薬品を使わないので

手間暇がかかりコストが高くなります。

◎防縮剤や蛍光増白剤を使用していないので

洗濯すると縮みや歪みが出る場合もあります。

 

上記のようにいろいろ書き出すと

特別なものに感じるかもしれませんが・・・

オーガニックコットンは決して特別なものではありません。

農薬や化学肥料が開発される前は

むしろ当たり前のものだったのです。

食品ではない綿花には大量の農薬や化学薬品が使われ

生産効率とコストばかりが重視されてきました。

その結果自然破壊や環境ホルモンなど

様々な形で私たちに問題を投げかけています。

そんな今だからこそデポーはオリジナルの布小物にも

オーガニックを取り入れ、

安心安全をお届けしていきたいと思っています。

 

そして・・・

 

 

    image

 

こちらの可愛い柄の布もオーガニックコットン100%

さてこちらは何になるのでしょう ♪

スタッフと話し合い、「こんなのあったらいいね」を具現化し

デポーだけのオリジナルを作っていきたいと思います。