6月『くらそか』赤ちゃんの生活とあそびのはなし

4月にスタートした『くらそか』 「人として生きる根っこそ育てる」ということを一緒に考える『くらす』も最終回 今回はデポー代表高田による『あかちゃんの生活とあそび』のおはなしでした。 DSC00066 今回は、赤ちゃんもお母さんも3度目の『くらす』、場所にも人にもなれてリラックスした雰囲気の中でお話会がはじまり、 小さいながらもお友達が遊んでいるおもちゃが気になったり、 みんな少し成長したこともあり、 赤ちゃんどうしが関わる姿がみられ、ほほえましかったです。   お友達のおもちゃを取ろうとしたり、体に触ってみたり、そんな時『すこし様子をみてみよう』とすぐに制止せずに赤ちゃんどうしが関わる様子を見守ってみたり出来たのも楽しかったです。 DSC00073 高田からは赤ちゃんの生活の中で大切にしてほしいことのお話のあと、 実際におもちゃで遊ぶ赤ちゃんを見ながら、赤ちゃんの発達の道筋やそれに沿ったおもちゃの選び方などの話があり、その後、赤ちゃんとの生活の中で困っていることを聞く時間もありました。 「おもちゃにあまり興味を示さないことが気になっている」という悩みには こどもそれぞれにペースがあるので、急に何かに興味を持つ時が来るかもしれない。 積極的な子もいればそうでない子など、性格もそれぞれ、 その子その子を見ることが大事とのお話もありました。 「子どものそのままを大切に、親子でいっぱい共感できたらいいな」ということで 赤ちゃんが少し大きくなった時に親子で楽しめるゲームを一緒にしてみたりもしました。 DSC00129   子育てに悩みはつきもの、ちょっと困ったり悩んだりした時にデポーが話を聞かせてもらえる場所になれたらいいな DSC00124 7月スタートの次回『くらそか』参加者募集中!