魔法の板『カプラ』で遊ぼ!

今日はフランスからやってきた

魔法の板『カプラ』を使って、

子ども達と一緒に

『ハリーポッタの世界をつくろう』

ってことで、思いっきり遊びました。

 

 

ハリー

 

ハリーポッターといえば

競技場を思い出す人もいるのでは。

 

その競技場をカプラで

作ってみたのがこちら。

 

数年前になるのですが、

私の長女が一人で作り上げていました。

 

IMGP0716

 

全貌はこんな感じ。

 

IMGP0719

 

 

なかなかのものでしょ。

ハリーたちが魔法のホウキに乗って

飛び回っているのが見えてきそうでしょ。

 

 

 

 

で、今日は『ハグリッドの家』を

みんなで挑戦することにしました。

 

DSC09758

 

 

基本ラインを決めてスタートです。

 

DSC09766

 

まずは床から60~70cmのところまで

垂直に積み上げていきます。

 

DSC09788

 

 

DSC09789

 

 

壁面が完成したら

今度は屋根を作るのですが、

ここは慎重に行わなければ

崩れてしまいます。

 

DSC09765

 

 

ママも参加して

楽しそうに積み上げています。

楽しいことは良いことですね。

 

DSC09793

 

 

少しずつ内側に積み上げることで

円錐状になって

屋根に仕上がるのですが、

カプラの特徴である形状と、

素材のフランス松の表面の粘りによって

4~5歳の子ども達でも

簡単に積み上げることができるのです。

 

DSC09771

 

 無事に屋根が完成しました。

 

あとは出入口を仕上げれば完成!

 

 

DSC09803

 

 

何人、入ることができるかな。

 

絵本の『てぶくろ』のお話のようです。

。。。。。。。

手袋はもうぎゅうぎゅうづめです。
そしてやって来たのは、くま。

「わしも入れてくれ」

「とんでもない。まんいんです。」

のやりとりのあと

「ほんのはじっこになら・・・」

とくまも仲間に入れてもらい、

手袋は今にもはじけそうです。

。。。。。

 

長女が幼い時に

大好きだったウクライナ民話の絵本。

毎晩のように布団の中で

読んだのを思い出しました。

 

DSC09805

 

 

ほら、満員です。

 

DSC09806

 

 

ちなみにこちらが『ハグリッドの家』
なんとなく似てませんか?

 

ハグリッドの家

 

最後は窓をたくさん作ってみました。

 

 

DSC09808

 

 

ご満悦!って顔していますね。

 

 

 

DSC09809

 

 

カプラで遊んだことのある子どもも、

初めての子どもも、

みんなが一緒になって楽しめる時間でした。

 

今回使用した枚数は約2,000枚。
次回は4,000枚に挑戦したいですね。

 

 

********************

本日使用したおもちゃ

 

フランス生まれの『カプラ』

 

********************