中学3年生の職場体験<2日目>

2014-05-15 09.29.21   スタッフよりも早く出勤してきた二人は、 店先の清掃、花の水やりを済ませてくれていました。 何よりも感動したのは アクアプレイ に水を入れてオープンできる準備をしてくれていました。   指示待ち人間の多い中、自ら考え行動できるということは とても素敵なことです。   2014-05-15 09.02.18   トイレ掃除の指導は、ボクが行います。 「いいですか、トイレの床は素手でブラシをかけます!」 「はい!」   「便器の中も、素手で掃除をします!」 「は、はい!」(汗) ちょっと困った返事です。   「君たちは、この長いブラシを使っていいよ」 「あ、ありがとうございます!」 ホッとした様子でした。   2014-05-15 09.16.03   商品棚もきれいに拭き掃除。 「商品にはもちろん、飾っている棚にも愛情を持って拭き上げてくださいね」   2014-05-15 09.30.47   朝礼までの時間も、スタンプ押し。 「仕事量と終了時間の確認をしてから作業にかかってくださいね」           2014-05-15 10.32.58   さあ、朝一の仕事が始まりました。 『くらそか』の離乳食教室です。   2014-05-15 10.29.47   親子の多さの圧倒され気味。   2014-05-15 10.41.18   生後5ヶ月の赤ちゃん。   2014-05-15 10.43.05     こんな優しい表情で赤ちゃんを見つめています。   2014-05-15 10.52.22       だんだんと緊張がほぐれてきましたね。 赤ちゃんのパワーってスゴイですね。   2014-05-15 10.35.54     耐熱グラスにお米に対して7倍のお水を入れます。 これをご飯を炊くときに、お釜の中心に入れて、普通にご飯を炊きます。 この方法を使うと、炊飯器で大人のご飯と一緒に、赤ちゃんのお粥が炊けて便利。 ※グラスのラップは必要ありません。必ず外してください。     2014-05-15 10.33.19   早くもお腹がすいてきました。   2014-05-15 10.55.14   管理栄養士さんの指導のもとで行っています。 とてもためになる時間でした。               2014-05-15 11.13.06     さあ、次は昨日の続きのおもちゃ作りです。 「なにこれ、のこぎり、むずい!」   2014-05-16 12.41.22   じゃっ!     2014-05-16 12.41.57     じゃ~~~ん!   完成です。 まだまだ先ですが、子どもが生まれたらプレゼントしてあげてね。   2014-05-16 12.43.53               2014-05-15 11.36.11   ご近所のふれあい健康館の館長さんに彼らを紹介しにやってきました。   館長さんは、ボクが中学3年の時の体育の先生。 で、彼ら2人の現体育の先生が、ボクの同級生。 ってことは、現体育の先生の元体育の先生。 ややこし~~ぃ。(笑)   しかも、彼らの中学校はボクの母校。 ってことは、後輩ってことですね。 ややこしい話ですが、要するにつながっているのです。(笑)   2014-05-15 11.46.03   車いす体験もさせてもらいました。 ちなみに、写真の彼女も同級生。。。。   2014-05-15 11.46.08   「お~~、これ楽やわ~~。」     職場体験   ふれあい健康館にも、職場体験に来ている生徒たちがいました。 ちょうど休憩中でした。   2014-05-15 11.55.47   普段見ることのできない健康館の裏の設備も見せていただきました。 ここで電気、防犯、火災、駐車車両、防犯カメラなどを管理しています。   2014-05-15 12.02.07     健康センターの事務局長さんのお話。 「健康を維持するのために、野菜をたくさん食べて、運動をいっぱいしてくださいね。」 「はい!」       2014-05-15 13.37.04     今日もいっぱい学んだので、ちょっとリラックスタイム。   今日も一日、お楽しみ様でした。 明日も楽しみにしています。   出逢いに感謝。