ケルンボール

こんにちは、デポースタッフ 藤原です。

 

ケルンボール・・・

 

DSC00579

 

なんだろぉ~? どんなおもちゃ?

 

国産のおもちゃ? それとも外国のおもちゃ?

 

知っている方も多くいらっしゃると思いますが・・・

 

まだご存知じゃない方に分かりやすく

 

お伝えさせて頂きますと・・・

 

 

まず、和久洋三さんデザインの「道具」、国産 木のおもちゃです。

 

ケルンボールは、生後1ヶ月頃から使って頂けるおもちゃです。

 

DSC09157

 

このように取り外して大人が紐をもち

 

一つからでも遊べます。

 

赤ちゃんの目を見て、声をかけたり、唄を歌ったり・・・

 

 

円盤には色相(しきそう)の順に色づけされた木の玉がつるされています。

 

塗料はなめても大丈夫な害のないものなので安心です。

 

DSC09137

 

本来、色の基本は三原色(赤・黄・青)と

 

その補色(緑・紫・橙)の6色ですが、

 

ケルンボールでは中間色も加えて10色にしています。

 

回転させた時の色のつながりをより自然に見せるための配慮です。

 

DSC00595

 

ケルンボールは電池で動いたりしません・・・手動です。

 

どうして手動なのか・・・?っといいますと・・・

 

大人と子供のかかわりを大切にし、少ない時間でも

 

一緒に共有する時間を楽しんでもらうためです。

 

仕掛けおもちゃ・・・複雑なおもちゃが悪いわけではありません。

 

でも、大人も子供も同様に、自分の意思とは関係なく自動的に

 

動くものは、慣れてしまえば飽き…次第に使わなく(遊ばなく)なります。

 

それではせっかくのおもちゃも泣いてしまいます。

 

ひとつのものを使い込む・・・大切にするという心を育てる・・・

 

デポー開店から20年・・・

 

一緒の時間を過ごしてきたケルンボール・・・

 

一度見にいらしてください。

 

 

申込・お問い合わせ

木のおもちゃデポー : 088-656-0636

 ケルンボール