【 感性を刺激する木のおもちゃ 】今日は何ができるかな?〜プレイシェイプス〜

今SNSなどを通じて脚光を浴び続けている木のおもちゃ「ミラーグッドマン」
その中でも立体デザインを楽しむ
「プレイシェイプス」をご存知でしょうか?

ミラーグッドマンシリーズはカラフルな木製パーツを使って色々なものや形を楽しむことができるイギリスの木のおもちゃで、平面でも立体でもひらめきや見立てでクリエイティブな感性を刺激してくれる独創的なアイテムだと称賛されています。

2008年にシェイプメーカーが発売されると、「Top Drawer LONDON」にてベストギフトフォーキッズ賞を獲得、翌年の2009年には「プラクティカルプリスクールアワーズ」で金賞を受賞しました。

第二弾として発売されたプレイシェイプスも2010年に「アメリカペアレンツアワード」にて金賞を受賞し、2012年に新作のフェイスメーカーの発売をもって日本に上陸しました。
すでにEUや北米では、優れたデザイン性と楽しくクリエイティブなおもちゃとして人気急上昇中で、「The New York Times」をはじめとして数々の雑誌やメディアでも大注目を浴びています。

今日ご紹介するプレイシェイプスは74個のブロックを組み合わせて立体デザインを楽しむおもちゃになっています。動物や人、人の顔、乗り物、建築、など数百種類以上の組み合わせが生み出されます。人の顔を作るイメージで言うと日本の「福笑い」のように様々なパーツを組み合わせて遊ぶことができます。

好奇心を刺激するデザインと、手に心地よい質感は触っているうちにユニークな作品がどんどん生み出されることでしょう。
今現在、日本では外出を控えている家族も多く、おうちで過ごす時間をどう過ごしていくか、真剣に考えるいい機会となりましたし、梅雨時期は雨の日など室内で子どもを遊ばせる時間も多くなると思います。そんな時は組み合わせで無限のデザインを生み出す「プレイシェイプス」はまさにぴったりのおもちゃと言えるでしょう。そのデザイン性から子どもはもちろん、大人も夢中になってしまうほど!アートのようなおしゃれなおもちゃとして、プレゼントにもおすすめです。

プレイシェイプスは安全な塗料を使ってハンドプリントで仕上げられています。また半永久的に使用できるゴム材を使用しているので、手にした感触が柔らかくなっています。世界で最も厳格とされるヨーロッパの「玩具安全性管理基準CE-EN71」をクリアし、デザイン性だけでなく環境や安全性への配慮も忘れないブランドの姿勢が伝わってきます。

子どもの「想像力を育てる」遊びができる
ブロックや積み木は、「バランス感覚」「器用さ」「集中力」などを鍛えることができるおもちゃとされています。そして、出来上がりをイメージすることで「想像力」「創造性」が生まれてきます。完成した時の「達成感」も子ども達にとってはとても重要で嬉しいことなんです。

様々なブロックの形を合わせて何ができるだろう。

子どもはもちろん大人もハマってしまうプレイシェイプスの世界へようこそ!
生み出すこと、創り出すことの楽しさをこのおもちゃは思い出させてくれますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台