組み木作家、小黒三郎氏 糸のこ教室

もうすぐ楽しみにしていた日がやってきます!

 

2月3日(土)、4日(日)に

「組み木作家の小黒三郎」さんが

徳島、デポーにいらっしゃいます!

 

Image_48ca424

 

私がはじめて「組み木」作家 小黒三郎さんの

作品に出会ってから、もう数年経ちました。

 

糸のこで丁寧にカットされた

ひとつひとつの優しいデザインに触れていると、
優しく温かな気持ちになれました。

 

その最大の魅力でもある、
飾るだけでなく、組み方を変えて 触って楽しめる
小黒三郎さんの組み木の世界。

 

そんな小黒さんの糸のこ教室が、

前回開催されたのは、3年前の2015年。

 

人気の組み木作家さんと作品が作れるとあって、
たくさんの方が参加して下さり

とても賑やかな会になりました。

 

DSC04152

 

小黒さんは、糸のこの使い方だけでなく、
出来上がった作品での楽しみ方もお話しして下さり

子どもたちも、 大人も発見と笑顔がいっぱいの楽しい時間でした。

 

 

DSC04179

 

 

みんなの作品を並べて飾り、 ひとつひとつを

じっくり見て声をかけてくれました。
組み方を変えるだけで、

広がる世界に驚きの声があがっていました。

 

その時の感動を、

徳島新聞の読者の手紙コーナーに

投稿して下さった方もいました。

そんな心に残る素敵な時間を

一緒に過ごすことができ、

たくさんの方の笑顔に出会え、

とっても幸せな一日でした。

 

DSC04174

 

糸のこの機械は大きくて、
使えるかなと思う方もいるようですが

すぐに仲良くなれるんですよ。

 

使っていくうちに、少しずつ

ドキドキがワクワクに変わってくるのが分かります。

 

思い通りのものにならなくても、

頑張って作った作品は世界で一つのもの。
飾っても愛おしく感じます。

 

DSC04197

 

 

親子で一緒に作ると、
「ここが難しかったね。」
「ここはすごく綺麗にきれたね!」
と思い出の詰まった作品になりますね。

 

そんな小黒三郎さんが

今年もデポーにやってきてくださいます!

 

小黒三郎 組み木のひな人形・五月人形展

2月3日(土)~2月12日(月・祝)

 

個展のご案内はこちら☆

 

小黒さんがお店にいらっしゃるのは、

糸のこ教室を開催する、

2月3日(土)と4日(日)の2日間です。

 

 

DSC04188

 

    *写真は前回作った、動物の家族です。

今回は、かわいい動物のカップルをつくります。

 

糸のこ体験会  どうぶつのカップルを作ろう!

2月3日(土)14時~15時 残席わずか

2月4日(日)11時~12時 残席わずか

 

定員 各回5組様

大人のみ、親子参加もOK

参加費 2000円

当日5つのデザインの中からお選び下さい。

 

体験会は予約制となります。

満席になり次第、締め切らせていただきます。

 

お申込みはイベントカレンダーから

名称未設定-2

 

 

時間がゆるす限りとなりますが、

サイン会も開催いたします。

 

組み木をお買い上げの方でご希望の方に

プレゼントさせていただきます。

 

「まっすぐに向きあい ゆっくり進むべし
ときには さらりと流すもよろし」

 

前回、

小黒さんが 書いて下さった色紙の言葉です。

 

DSC00010

 

糸のこに向き合う時のことともとれますが、
毎日の生き方、家族との接し方とも感じられて大切にしている私の宝物です。

 

小黒さんの優しい笑顔と、

作品に会いに来ませんか?

 

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

営業時間 10時~18時

定休日 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は、翌日火曜日)

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台