【スタッフとっておきレシピ】米粉のたい焼き

 

秋はたい焼きでおやつ時間。

 

image

 

 

子どもたちも大好きなたい焼きは

やっぱり焼きたてが最高です。

 

今回はデポーplus*

「お米を使ったホットケーキミックス」を使用した

たい焼きレシピをご紹介します。

 

recipeレシピ

 

 

材料(小さいたい焼き8個分)

☆お米を使ったホットケーキミックス 200g

 卵       1個

☆無調整豆乳   150〜160cc

☆有機こしあん  好きな量

☆なたね油    少々

 

作り方

 

image

 

[1]ボールに卵と豆乳を入れてよく混ぜておく

 

 

image

 

[2]米粉を使ったホットケーキミックスを加えて

    なめらかになるまでよく混ぜる

 

 

image

 

[3]たい焼きを焼くプレートになたね油を薄く塗り

    温め生地を流し、有機こしあんを棒状に乗せ、

    生地を薄く流す

 

  *我が家はビタントニオのたい焼きプレートを

     使って焼いています。

 

 

image

 

[4]焼き色がついて中にもしっかり火が通れば完成

 

外はパリッと中はふっくらもっちりとして

かなり食べ応えがあるたい焼きになります。

はみ出した生地の部分はカリカリの

煎餅のようなモナカのような香ばしい味!

 

デポーplus*

「お米を使ったホットケーキミックス」

生産者限定のお米を使い、

小麦粉は不使用のホットケーキミックスです。

末っ子長男が豆乳が好きなので

我が家は無調整豆乳で作りましたが

牛乳でももちろん作れます。

 

「有機こしあん」は有機栽培の小豆と砂糖、

天然水を使用したこしあんです。

素材そのものの優しい味で有機JAS認定基準を

クリアしたラインで生産されています。

適量の水を加えて温め白玉やお餅を

トッピングすると気軽におしるこも楽しめますよ。

 

これからの季節、

おうちであったかおやつ時間を・・・

オリジナルレシピ応募方法

 

 

お問い合わせ デポーplus* 088-656-0630