【スタッフのとっておきレシピ】かぼちゃスコーン

 

あっという間に10月も半ば。

もう少しでハロウィン。

ということで今日はハロウィンにもぴったりの

優しい甘さのかぼちゃスコーンのレシピです。

 

image

 

デポーplus*の無添加、

北海道産のかぼちゃフレークを使ったスコーンは

おやつにはもちろん、朝ごはんにもオススメです。

 

recipeレシピ

 

#材料(直径5cmのもの8個分)

 

【A】

 薄力粉       180g

☆かぼちゃフレーク  20g

 きび砂糖      40g

☆ベーキングパウダー 小さじ2

 塩         2つまみ

 

【B】

☆無調整豆乳     80ml

☆菜種油       大さじ4

 

☆くるみ       40g

☆かぼちゃの種    好みの量

☆ツヤ出し用の豆乳  少し

 

下準備

・くるみはフライパンでからいりし、粗く刻む

・オーブンは180度に予熱

 

作り方

[1]ボウルに【A】を入れ、

    ゴムベラでぐるぐる混ぜる

[2]真ん中にくぼみを作って【B】を加え

    ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる

[3]まだ粉っぽさが残っている状態で

    くるみを加え、手で折りたたむようにして

    ひとつにまとめる

[4]ボウルの中で生地を折りたたみ、

    手のひらでぎゅっと押すのを5回くらい

    繰り返してこねる

[5]手で生地を2.5cmほどに伸ばし

    直径5cmの丸型で抜き、

    上にかぼちゃの種を軽くさす

[6]天板にのせて表面に豆乳を薄く塗り、

    180度に予熱したオーブンで

    20分焼いて完成

 

くるみもたっぷり入っているので

食べ応えも満点♪

シンプルだからこそ食べ飽きず

毎日でも食べたくなるようなスコーンです。

 

デポーplus*かぼちゃフレーク

北海道産のえびすかぼちゃを100%使用し

添加物、保存料、着色料を使用せず

作られた安心安全なものです。

野菜の摂取不足の方や離乳食・流動食など

幅広く使えて便利ですよ。

 

冷たい牛乳にかぼちゃフレークを入れて

弱火にかければスープにもなりますし、

少ない水分だと裏ごし状、

湯冷ましを多めに入れると離乳食にも

簡単にアレンジできますので

ぜひお試しくださいね。

 

オリジナルレシピ応募方法

 

お問い合わせ デポーplus* 088-656-0630