曲げわっぱと木の器のある暮らし

E224E055-9F38-4E2F-BE3A-DEB38E0A50E5

おはようございます。

デポースタッフ藤本です。
春は別れの季節でもあり、
新しい出会いの季節でもあります。
4月から新しい場所で頑張っていく長女の
新生活の準備も整い、お引越しも無事完了。
そんな彼女が高校へ入学した時

私からプレゼントしたのは大館工芸社の
「曲げわっぱ」のお弁当箱でした。

今年は新生活の門出に木の器「めいぼく椀」を
プレゼントしたいなぁと考え中。

今日は新生活のお祝いにもぴったりの
曲げわっぱと木の器、
簡単ほぼ1行レシピも少し*

春からのお弁当作りのちょっとした
ヒントになれば嬉しいです。

11668BDD-5A50-4951-A40B-559BB0904EE0

お休みの日に早朝から産直に出かけると
菜の花や、わさび菜、そら豆など
色鮮やかで美味しそうなお野菜たちに
わくわくします。

買って来た、様々な野菜の下準備して
ストックしておけば、高校生の次女の
お弁当づくりもラクチンに・・・

1D24A4C5-6755-4DC1-A044-3CAA53622B0E

我が家にある「小判弁当(中)」と
「小判弁当(小)」を並べてみました。

メインは長ネギの肉巻き。
味付けは塩胡椒と醤油を少し。

>蓮根もさっと揚げ焼きして
塩胡椒するだけで◎

この日は早く帰宅する
中学生の息子のお留守番用にも
お弁当を用意しました。

5B133953-B1F7-4C4A-A82A-4645103E4505

クルクル巻いてあるのは、チーズと海苔を
ちくわで巻いて、爪楊枝に
マスキングテープを付けて
フラッグにしたものでとめたら完成。

簡単なものばかりですが
春らしいお弁当の完成です。

曲げわっぱは見た目だけではなく
吸湿性や耐久性にも優れていて、
食材の味が美味しい!

蒸れを防ぐ性質があるので
冷めても美味しくいただけるんです♪

F2E4B03F-4BE6-49B7-87DB-661945B6B942

あったかい具沢山のお味噌汁も
あったら嬉しい一品。

おうちにあったかぼちゃ、豆腐
ぶなしめじ、玉ねぎ、人参など。

B1AC0FA9-FFD5-4879-86AC-25157B0D4C3C

今日はブナの「めいぼく椀」に具沢山にして盛り付け。

1998年にグッドデザイン賞を受賞し、
発売以来ロングセラー商品として人気。

職人さんの手によって生み出される
ぽってりとした何とも言えない
可愛らしい形が特徴の「めいぼく椀」は
いつものお味噌汁を華やかで
美味しそうに見せてくれるオススメアイテムです。

ブナ以外にもさくらやケヤキなど
めいぼくの種類も様々。

一つ一つ木にも個性がありますので
おうちにあった「めいぼく」をお選びくださいね。
サイズ展開もあるので家族で揃えて使うのも◎

お気に入りのお弁当箱やお椀があるだけで
心が和みますね。

お気に入りのアイテムを暮らしに取り入れて
丁寧でやさしい暮らしを始めませんか?

*******************
【経営ビジョン】
“子育てをしてよかった”と心から思える
人・まち・未来をつくる企業となる

【ミッション・使命】
働く女性や子育てママの悩みを解消し、
笑顔あふれる社会にすること

【経営理念】
すべては家族の笑顔のために

**********************

木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台

***********************