【くらす】講師インタビュー 「女性のためのリラックス&マタニティヨガ」nanaeさん

 

こんにちは。

寒い日が続いてますね…

あたたかい春が待ち遠しいです。

寒さでかたくなったカラダをほぐしませんか?

 

シリーズ講師インタビュー

今回は「女性のためのリラックス&マタニティヨガ」

講師 nanaeさんです。

 

 

1509862_592270914241890_6838490644734396827_n

 

 

デポープラスがオープンする数年前からヨガ教室を

お願いしているnanaeさん。

いつもほがらかでニコニコ。

お会いするとこちらまで笑顔になり安心します。

教室はいつもnanaeさんの包み込むような

あたたかさで気持ちのよいレッスンです。

 

ヨガとの出会い、講師になったいきさつや

ヨガを学んで一番心に残ったこと

そしてご自身の変化をお伺いしました…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ヨガとの出会い

 

高校生の時から心身のバランスを崩していて

強くなりたいと思っていましたがなかなか改善せず

症状は悪化するばかりでした。

東京で美大に通っていた頃も不安定な自分が大嫌いで

なんとか変わりたいとふと見つけたヨガ教室に通いはじめて

まず体が楽になり、少しずつ前向きになる自分を知って

これは変われるかも、と。

 

■きちんと勉強したい

 

大学院を出たら地元でゆっくり絵を描くために

徳島に帰ろうと考えていました。

その前に、せっかく東京にいるのだから、

ヨガもきちんと勉強しておきたいと思い

指導者養成コースに通って大学院修了と同時に

ヨガのスクールも卒業しました。

そのときは指導者になろうとは強く思ってはいませんでしたが

自分がヨガで変化したことをまわりの方に

お伝えできたらいいなぁと漠然と考えていました。

そして、たまたま徳島でお寺を使わせていただけることになり

今に至ります。

 

■ゼロから学ぶ決意

 

3年前にインド人ヨガ講師、マスター・スダカーに出会い

現在も学びの途中です。

 

「1時間のマットの上での練習が、他の23時間に影響していないなら

それはヨガではなくエクササイズである」

 

というマスターの言葉に深く感動し

またゼロから学ぶ決意をしました。

それまでは日本人向けに解釈されたものを

ヨガと思い勉強していましたが

インド古典ヨガの深遠な智慧に触れ、学びを続けるうちに

ヨガの本当の効能を目の当たりにしてきました。

正しく練習すると痛みは改善され、

肉体的、内面的、知的、社会的、精神的そのすべての側面において

ヨガはわたしたちを導いてくれるということ。

長い道のり、これからもずっと学び続けます。

 

■心と体を繋げる

 

マスター・スダカーに出会い、本当の意味で

心と体を繋げていくこと、

マットの上での練習をいかに日常へ活かしていくか

を少しずつ理解できるようになってきました。

視点が変われば自分が変わり、自分が変われば周りが変わる。

そして社会が変わっていく。

そのことを毎日実感、そして実践中です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今も学びの途中であり

「学びは一生」

とおっしゃるnanaeさん。

学びの中には出会いもあり、導かれるように

次の新しい扉を開けて、さらに得た学びを

私たちに伝えてくださっているのだなぁと感じました。

つい先日、インドから帰国されたばかりで

レッスンの内容も深くなりそうですね!

 

 

ななえさん2

 

 

ヨガを通してお伝えしたい事。

そしてnanaeさんの日々の生活を豊かにするものを

お聞きしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■視点

 

自分を苦しめているのは、自分の視点いうこと。

それを変えるのも自分、変えないのも自分。

そして客観的にものごとをみることができたとき

本当のリラックスがやってくるということ。 

 

■私の日々の生活を豊かにするもの

 

 季節の移り変わりを感じる瞬間と、それを描くこと。

旅をすること。

映画を観ること、本を読むこと、音楽を聴くこと。

=いままでなかった視点でものごとをみる、ということ。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

絵のお仕事もされているnanaeさん。

新店舗のお祝いにデポーにぴったりな絵を頂きました。

とてもやさしい色合いと流れるような

筆のタッチがなんともすてきな絵です。

 

DSC02894

 

 

そして「視点を変える」

お話をお伺いしていてキーワードになったこの言葉。

とても共感できて、私の今年の課題にしたい!と思いました。

 

nanaeさん

ありがとうございました!

 

新しい自分と出会うための一歩として

「女性のためのリラックス&マタニティヨガ」

参加してみませんか?

安定期を過ぎた妊婦さんから参加OKです。

新店舗のアトリエ「くらす」は

あたたかな日差しが差し込む気持ちのよい空間ですよ。

 

残席あります!

カラダとココロをほぐしにお越しくださいね。

 

 

*:::::::::::::::*

 

日時/   1月20日(金)10:30~11:30

            2月17日 (金) 10:30~11:30

              3月17日 (金) 10:30~11:30

 

参加費/  2000円

 

定員/   5名様

 

持ち物/  飲み物、タオル、動きやすい服装

      ヨガマット(レンタル有)

 

*:::::::::::::::*

 

◎イベントのお申込みがネットからも
 できるようになりました。↓↓↓
 名称未設定-1