家族をつなぐカプラの魅力

まだまだ暑い日々ですが、

お盆を過ぎると、

ほんの少し、朝夕に秋の気配が、、、

 

今年のデポーの夏祭りは

帰省された方々にも楽しんでいただこうと

お盆に開かせていただきました。

 

■「家族の笑顔をいっぱいに」

 

家族が集うお盆

「家族の笑顔をいっぱいに」したいなぁ

そんなデポーの思いを込めて

 

家族で協力して楽しめる

「カプラを高く積めるかな」を

企画させていただきました。

 

1

 

 

■KAPLA(カプラ)社(フランス)

 

積み木を高〜く積みたい!

複雑な立体を作りたい!
そんな思いに応えて作られた

積み木カプラ

 

素材のフランス海洋松は柔らかく

反りや狂いも少ないので

重ねるとピタッとくっつくき、

また厳選された素材を正確にカットしているので

高く積み上げることができるんです。

世界記録はなんと18m

 

3

 

 

■さあ!記録に挑戦

 

記録に挑戦!

7分間でどれだけ高く積み上げることができるかにチャレンジしました。

 

初めに2分の作戦会議、積み方を相談したり、

積む人、カプラを運ぶ人に別れたり、

作戦が決まったらスタート!

 

■それぞれの家族にそれぞれの楽しみ方が

 

お父さんがリードして積む家族、
お母さんがみんなの司令塔の家族、

みんなで一緒に積む家族、

 

2

 

 

高〜くなると

「あ〜もう崩れる!もうやめよう」とお母さん

「まだまだ」と頑張るお父さん

そんな微笑ましい家族もあったり

 

5

 

小さなお子さんもカプラを運ぶお手伝いをしたり、

 

1

 

壊れても何度もチャレンジする家族もあったり

 

4

 

それぞれの家族の形で

協力し合い楽しんでもらえたのが嬉しく、

ほのぼのココロ温まる一日でした。

 

 

■最高記録は162cm

 

さてさて、記録は後半どんどん更新され、

初めの計画通り、同じ積み方で、コツコツ続けた

石川姉妹、自分たちの背丈を超えて162cmが今回の最高記録となりました。

おめでとうございます。

 

6

 

 

また来年もぜひ企画したいなぁ

たくさんのご家族に挑戦いただきありがとうございました。

 

 

ネットのお店デポー 本店

KAPLA(カプラ)(フランス)

 

ネットのお店デポー 楽天店

KAPLA(カプラ)(フランス)

 

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(8月20日まで月曜日も休まず営業、

その後は、月曜日が定休日です)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台