梅仕事、開催しました

今年もやってきました
梅の季節

河口さんの作る梅干しが食べてみたい!
の…願いがかなって初参加、店長西原です

だしキッチンまんまる河口さんの「梅仕事」
デポーで開催するのは今年で3回目。

親子連れの方含め8組の方が参加くださり
子ども達や、みなさんと
楽しい時間を過ごすことができました。

ちょうどいい具合に熟した小梅。
部屋中、いい香りにつつまれて…

触って、香って、感じて
子ども達もこんな小さな手でお手伝い

梅干しは、自然塩を入れて
袋の中で「もみもみ」するだけ!

2歳さんの表情が真剣です。
お家でも、なんでもやりたがるそう・・・
なんともかわいい♪

梅干しは、梅雨が明けたころに
裏表かえして天日に干して、
夏本番を迎えるころには出来上がり♪

暑い季節の疲労回復に、毎日の梅習慣
日本人の知恵ってほんとすごいなー

梅のシロップはデポーでもおなじみ
精製少なめで栄養たっぷり「優糖精」

じわじわ、しゅわしゅわと
水分がでてきて、数週間で飲み頃に♪

頭の中で考えるのと、自分の手を使って
やってみるのでは大違い~

子ども達も大好きな味に仕上がりそう。

なんにでも興味深々の大きな子達
ひとつひとつ味見して、

くつくつ炊きあがった梅味噌を
野菜につけて、

普段食べないきゅうりをパクパク食べて、
お母さんもにっこり。

いりこと昆布の「一夜だし」を使った
だし茶漬け

梅酢を使った即席しば漬けは
シンプルだけど、
もうそれだけで美味しい。

大人も子どもも、
みーんな、みんな完食

「水につけるだけ」でできる本格だしパック
「阿波の国 一夜だし膳」

多くの人に、
だしの良さを手軽に楽しんでもらいたい!
河口さんのそんな思いがたっぷりこもった
美味しくて、簡単、本格だしパック

素材が美味しいって
こんなに違うんだ!って感じさせてくれます

デポーでもご紹介しています

いや~、
河口さんの梅干しはやっぱり美味しかった!
我が家の仕上がりも楽しみ、楽しみ♪

次回、
河口さんのお出しの会は、
===阿波の素麺つゆを手作り===
2019年8月3日(土)
10:30〜12:30
夏の定番!素麺のつゆを手作りしましょう!

徳島の素材、赤じゃこや干しエビを使った
素麺つゆと
極上かつおだしの2種類を作ります。
(麺つゆを使った試食もあり)

【持ち物】
500ccのペットボトル2本相当の容器

===ラーメンスープを手作り===
2019年9月15日(日)
10:30〜12:30
Dshi Kichen ZEN 初企画!
無添加のラーメンスープを手作りしましょう!

昆布、鶏肉、いりこを使って、
おうちでできる
あっさり系のラーメンを作ります。
鶏肉はお肉も具材として食べられます。

常備菜も応用!試食付き

講師:河口 晶
だし伝道師 だしソムリエ認定講師
場所:デポー

お申込みはHPイベントカレンダーよりどうぞ

**********************
木のおもちゃデポー
食と暮らしと絵本のお店デポーplus*
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台
***********************