世界がクリアに蒸しタオル

台所の窓の外に
小さなザクロがたくさん実っています。

最近すっかり目が悪くなり
たまに老眼鏡をかけて、台所に立つと
綺麗だと思っていた
シンクの汚れがよく見えて
急に掃除が始まります。

そんなこともあって
近頃モーニングルーティーンに
”蒸しタオル”が加わりました。

<蒸しタオルの方法>
1、ボールに水と沸かしたお湯を1:1の割合で入れて、手を入れてみて「ちょっと熱いかな」という50℃程度のお湯を作る
2、ふわふわのタオルを1に浸して軽く絞る
3、2のタオルを顔に当ててしばらくおいて、その後顔・耳・首を拭いて終わり

蒸しタオルをした後は目がクリアになり
世界がパッと明るくなる気がします。
とても気持ちが良いので、
この方法を朝の洗顔としています。

夏の暑さがちょっと落ち着いたので
これからの季節にぴったりの
“蒸しタオル”に使える精油をデポーで買いました。

これからの季節
インフルエンザや風邪予防になる
ユーカリ・ラディアタ

リフレッシュや集中力を高めるから
朝にぴったりの
ローズマリーシネオール

女性ホルモンのバランスを整えるといわれる
ゼラニウムエジプト
などを勧めてもらいました。

精油は体のコンディションや
ライフサイクルなどにより
「使用することができない」
「使用する際に注意が必要」
なものがあるので、目的を伝えて
アドバイスしてもらえると安心です。

テスターを試させてもらって
爽やかな朝を迎えられそうな気がした
ローズマリーシネオールを選びました。

毎朝1滴をお湯にたらして
湯気と一緒に広がる香りを楽しんでいます。

使ったタオルとボールのお湯はそのまま
洗濯機にザッザっと入れてしまいます。

香のないセスキで洗濯しているので
ちょうといい香のリユーズです。

久しぶりにチャイを入れてみました。
さあ、秋になって気分一新!
積読を減らしていきたいな

*蒸しタオルの方法は
「50歳からの私にちょうどいい美容と健康」
柿崎こうこ著を参照しました。

<簡単チャイ>
//材料
・水 100ml
・紅茶(ティーバッグ)  2個
・カルダモン  小1/8
・シナモン 小1/8
・生姜  薄切り2枚
・牛乳/豆乳 160ml
・お好みで砂糖

//作り方
① 鍋に水、ティーバッグと皮のまま薄切りにした生姜、スパイスを入れ中火で加熱します。
② 沸騰したら弱火にして1~2分程煮出します。
③ 牛乳または豆乳を入れて、弱火で煮出し、沸騰して盛り上がってきたら火からおろし、しぼんできたらまた火にかける。
④ ③を三回繰り返したら出来上がり、火を止め、ティーバッグ、生姜を取り出します。
⑤ お好みで砂糖を加えます。

今回選んだ精油は
木のおもちゃデポーのホームページからも
お買い求めいただけます。
前向きな気持ちで一日をはじめられる香り
ローズマリーシネオール>>
いかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com