胎内記憶?産道記憶?

今日は… 支援センターに行く途中に 娘や息子を産んだ病院の前を 通りました。 すると3歳3ヶ月の娘が 「わたしも ひーくん(弟)みたいに うーん!て出てきたの?」 と質問してきました。 そうだよ。うーん!て出てきた、生まれたんだよ! すると 娘が 「ママから出る時 かたかったよ!」 私「は?え?記憶あるの?そう思ったの?」 混乱しました! 胎内記憶ってこちらからは聞いたらいけない、と聞いたことがあったので… 自然と話してくれるのを待ってました! 来ました来ました!この瞬間が…! 運転しながら娘の顔と前方を繰り返し見ながら 泣きそうでした! 娘が表現した かたい…たぶん回旋異常だったから 私の骨盤(産道)に上手く頭が入らずに突っかかっていたんです。 長い時間私は分娩台で四つん這いで逆子体操をさせられていましたから。 だから かたい!って表現が正解なのでは?ないでしょうか。 その後… 「ママのお腹の中楽しかった。」 「赤かったよ。」 (たぶん赤かったとは弟の出産の立ち会いの時に出血を見たらからだと思います。) だから…赤いはひーくんの出産シーンの記憶だと思いますが…。 なんだか嬉しかったです。 またまた いつか具体的に聞けたらいいな…。 忘れられない1日になりました。 産道で突っかかっても無事に今こうして助手席で笑ってくれてありがとう。