「体にやさしいローチョコつくり」終了しました。

DSC02448

 

もうすぐバレンタインですね。

皆さん今年のチョコはもう決まりましたか?

 

デポーplusでは2月7日(土)に

「体にやさしいローチョコつくり」

おやこ教室を開催しました。

 

今回は4組のおやこが教室に参加してくださり

子どもちゃんは総勢7名という

賑やかな時間となりました。

 

◼︎そんな教室の様子をご紹介

DSC02414

 

今回の教室は小麦粉、卵、乳製品を使わない

ローチョコを作って

かわいいラッピングをしてお持ち帰りして

いただくという内容。

 

写真の4つ並んだ袋は

ラッピングのセットになっています!

紙袋や毛糸、タグやシールが盛りだくさんの

セットで皆さんに好評でした。

 

まずは・・・

 

◼︎フードプロセッサーで

 カシューナッツをバター状にDSC02415

 

ゴロゴロしているカシューナッツが

どんどんバター状になっていきます!!

 

◼︎材料を混ぜる真剣な眼差し。

 一つ一つの作業を丁寧に

DSC02417

 

美味しいチョコのため!

みんな真剣です。

 

◼︎ココアを計るのも自分でできるよ

DSC02419

 

お母さんと「い〜ち、に〜い」と数えながら。

ココアがこぼれないようにそ〜っとね♫

 

◼︎僕だってできるよ

DSC02423

 

3歳の弟くん。

ゴムベラをぎゅっと握りしめて

丁寧にまぜていきます。

 

◼︎こんなかわいい一コマも

DSC02432

 

一緒に作ると美味しいよね。

味見も止まらない様子♫

 

材料をバットに移し終わると

お口のまわりにチョコのおヒゲをつけた

子どもたちがたくさん出没!

 

◼︎冷やし固めたら

 一個ずつ手でコロコロコロ

DSC02437

 

小さい手で、みんな上手にコロコロ。

丸まったチョコトリュフに

ココアやココナッツフレークを上手にまぶして

 

◼︎やさしくやさしく

DSC02447

 

お兄ちゃんは工作感覚でラッピングに夢中。

作ったチョコはおじいちゃんに

プレゼントするそう・・・♫

 

◼︎小さな手で心を込めて

DSC02452

 

 

◼︎子どもたちの感覚で自由に

DSC02450

 

 

◼︎身近な素材を使って

DSC02449

 

 

◼︎シンプルな紙袋も変身!

DSC02460

 

シンプルな紙袋もこうやってアレンジすれば

持ち手のついた紙バッグに変身♫

 

みんな自由な発想で

贈る相手への気持ちを込めて

ラッピングを楽しんでくれていました。

 

少しのアレンジだったり

楽しみだったりが

毎日の暮らしの中にキラリと輝き、

それが子どもたちやお母さんの

笑顔につながると思っています。

 

そんな暮らしのお手伝いができたことが

とても嬉しく思いました。

 

私も家族もおやつの時間が大好きです。

子どもたちとの時間が少し減り

一緒におやつをつくる機会も

減ってしまいましたが

今回の教室を通して

準備のために末っ子長男(小4)と

一緒にチョコを作った時間はやはり

すごく幸せで楽しい時間でした。

 

最近は本当に子どもの成長は

あっという間だなぁと実感する日々。

 

子どもたちと一緒に手を動かして

おやつをつくる時間は

子どもたちにとっても

自分自身にとっても

宝物の時間になると思います。

 

今年のバレンタインは

親子でチョコつくり楽しみませんか?

 

今回のおやこ教室で作った

ローチョコのトリュフのレシピは

デポーplusで関連商品を

お買い上げくださった方にプレゼント中です。

詳しくはデポーplus店頭でスタッフまで

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

お問い合わせ

デポーplus:088-656-0630