ベビーマッサージ&ナチュラルケア

 

四国も梅雨入りしましたね。

紫陽花の色に心惹かれる季節。

 

赤ちゃんのいる暮らしを一緒に考える

くらそか「ベビーマッサージ&ナチュラルケア」

を担当させていただいた、西原です。

先日のくらすの様子をすこしご紹介・・・

 

まずは、いつものお部屋、照明が明るすぎたので、

風に揺れる、天然の素材、ガーゼや絹の生地で、

光をやわらかくしてみました

 

静かな空間は、よく聞いたり、よく見たり、

お母さんの気配を感じたり、

赤ちゃんの五感をしっかり働かすことができます

 

DSC05027

 

お家でも、少し天井を低くした場所を作っておくと、

赤ちゃんもお母さんも、ほっとできる場所になります。

ごっこ遊びなど始まると、

不思議とその場所がお気に入りになったり・・・

 

窓からの風や空調で、ゆっくり動くモビール

追視が始まる赤ちゃんの情緒も安定にも

 

DSC05059

 

 

そして、リラックスの為のお母さんのハンドマッサージ

忙しい毎日の中で、赤ちゃんと笑顔で過ごすために、

まずは、自分自身を大切にする時間も大切に

 

DSC05065

 

 

マッサージが始まる前の、赤ちゃんとのコミュニケーション

しっかり目をみての、お母さんのやさしい声

みんな耳をさわってもらうのが好きなようでした

 

 

これからの季節は、あせもやおむつかぶれも気になるところ

この時期は、しっかり汗をかかせてあげることも大切

かいた汗は、こまめに水やお湯で流してあげて、

その後は、ハーブウォーターでケアしてあげるのもいいですね

石鹸での洗いすぎも気をつけて。

 

マッサージに使うオイルは、

オーガニックのホホバオイルカレンデュラオイル

乾燥や湿疹、炎症にも効果的なので、

デリケートな赤ちゃんの肌にぴったりです

 

おむつかぶれも、おしりをきれいにした後、塗っておくと、

次のうんちがつきにくくなって、予防につながります

 妊婦さんのおっぱいやおなかのマッサージにも

 

 

 

DSC04991

 

 

今日は、5ヶ月から8ヶ月までの赤ちゃんたちで、

寝返りやはいはいが楽しい時期

お母さん達の想像とおり、元気いっぱいの赤ちゃん

 

こちらの思うようにさせてくれない時は

無理せず、赤ちゃんの様子をみて

お互いに心地よく、楽しくできる事が一番

 

DSC05085

 

 

マッサージの手順にとらわれず

その時、できるところを、赤ちゃんの様子をみながら

や優しくタッチしてみてくださいね

 

日々のスキンシップが、赤ちゃんの生活のリズム

情緒の安定心と身体の発達にもつながりますように

 

 

 

DSC05092

 

 

赤ちゃん同志もコミニケーションをとったり、

お人形で、真似して遊んだり、

普段と違う環境も、ちょっと刺激になったかな

 

 

DSC05070

 

 

動くのが楽しくなってきた赤ちゃんも、ひとやすみ

お母さんのおひざの上は、やっぱり安心するようです

 

 

 

DSC05112

 

 

お母さんのやさしい眼差しは

赤ちゃんにとって、何よりの安心感

 

 

DSC05107

 

 

1ヶ月に1回、全3回のくらす

お母さん達それぞれの、

先月の悩みが、今月はそうでなかったり

振り返ってみたら、そんなこともあったなって思えることもある・・・

山田さんの言葉に、ほっとします

 

 

けんせいくん2

 

 

赤ちゃんとお母さんの暮らしの中の出来事

ちいさなことも、いっしょに考えることができる

「くらそか」

 

 

 

DSC05103

 

 

赤ちゃんが「大切にされている」という感覚と

お母さんが「子そだてに幸せをいっぱい感じられる暮らし」の思いを大切に、

「ベビーマッサージとナチュラルケア」のくらすも

充実した内容に育てていきます

 

 

 

DSC04995

 

 

マッサージの後は、赤ちゃんの水分補給、

おかあさんもハーブティでリラックスの時間

 

Baby Angel

(ジャーマンカモミール、レモンバーベナ、リンデン、ペパーミント、

エルダーフラワー、ネトル、エキナセア)

 

免疫力を高め、風邪やアレルギー予防にも

 

DSC05032

 

 

妊婦さんもご参加いただいて、

少し先に生まれた赤ちゃんの様子や

お母さんのお話を聞いていただけるいい機会に

 

 

妊娠中や授乳中、

簡単に、お薬を使えない時期でもあるので

最後にお母さん用に、精油を使った

虫刺されあとのジェルを作っていただき、

お持ちかえりいただきました

 

かゆみや炎症を抑えるだけでなく、

心のゆとりにもつながる、

香りの作用と合わせて、

ぜひ虫刺され後にお試しくださいね

 

 

 

 

次回くらす、ご予約受付中です

名称未設定-1

////////////////////////////////////////////////////////

 

7月からスタート 3回コース

赤ちゃんのいる暮らしを考える「くらそか」のご案内

 

7月23日(木)

「おいしい、たのしい 離乳食教室」

徳島食育推進研究会

 

8月27日(木)

「ナチュラルケア&ベビーマッサージ」

NARD JAPAN 認定 アロマインストラクター

Aquariel 認定 ベビーマッサージインストラクター

西原美智代

 

9月24日(木)

「勇気づけのある子育て&

 赤ちゃんの発達とおもちゃの話」

 

日本アドラー心理学会認定家族コンサルタント

山田しのぶ

木のおもちゃデポー    代表 高田健司

 

場 所 デポーplus*

各 回 10:30~午前中

参加費 3回コース 9500円

定 員 6組

対 象 妊婦さんから

    5ヶ月までの赤ちゃん親子(第1子)

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

お母さんと赤ちゃんのための

ナチュラルケア&ベビーマッサージ」の

単発講座は、

6月19日(金)10時30分~12時

7月18日(土)10時30分~12時

 

NARD JAPAN 認定 アロマインストラクター

Aquariel 認定 ベビーマッサージインストラクター

              西原美智代

 

////////////////////////////////////////////////////////

 

お問合せ、お申込みは

木のおもちゃデポー 088-656-0636