アロマで作る虫よけスプレー

 

本日アロマの会

虫よけスプレーと虫刺されあとのジェル」作り

 

今日、明日に生まれてもおかしくないっていう妊婦さんにも

ご参加いただいて、和やかな楽しい会となりました

お二人目ともなると、落ち着いていらっしゃって、

さすがの安定感でした

普段から、アロマも使いこなされていて、

上のお子様のベビーマッサージも毎日かかさずされてるそう

妊娠中のケアも、ばっちりですね

 

 

DSC05183

 

 

みなさん、お子様に使われる虫よけスプレーは

市販されているものには、不安を感じられていらっしゃるようで

天然のハーブ、ケモタイプ精油で作る

今回の教室に参加してくださいました

 

 

ユーカリレモン

 

 

虫がきらう香り、よく知られているのは

シトロネラの香りですね

今日使った精油にも、含まれている成分ですが、

植物だとこんな形、こんな香り、

も体感していただきました

「ユーカリレモン」と「レモングラス」

これらのハーブの芳香分子の集合体が

小さな瓶につまったのが「精油」

 

DSC05222

 

そして、その精油が出来るときの副産物が

ハーブウォーター

微量に精油成分も含まれていますが、

作用が穏やかなので、赤ちゃんからでも使えます

虫よけには、「レモングラスウォーター」

虫刺され後には、「ラベンダーウォーター」

 

 

DSC05192

 

 

虫が嫌うといわれている精油をチョイスして

その中でも、ご自身がお好きな香りをメインに、

ブレンドされました

虫よけはもちろんですが、これからの梅雨時には、

じめじめをすっきりさせてくれそうなさわやかな香りに仕上がりましたよ

 

 

虫よけ

 

 

お洗濯のにおいも気になる季節なので、

精油数滴を、すすぎの水に入れるのもおすすめです

ちょっと、期限が過ぎてしまった精油など

うまく活用してみてください

 

 

DSC05197

 

 

濃度の計算の仕方をおぼえておけば、

おうちでも簡単に作ることができます

 

お肌に直接つけるものなので、

精油の品質には十分注意したいところ

デポーで扱うのはPRANAROMのケモタイプ精油

妊婦さんやお子様に使える精油など、

それぞれの方に合わせた種類や使い方の

アドバイスもさせていただいています

 

 

DSC05215

 

 

香りを嗅ぐと、快、不快を感じる脳の部分と同じところに

働きかけるので、好きな香りを嗅ぐことは、

心身ともによい作用を促し、

バランスを整えてくれます

 

最近は、アロマの香りの~○○という製品が

たくさん出回るようになりましたが、

本当に純粋な本物の香りで作られているものは、

どれほどあるのだろうか・・・

と疑問に思うことがあります

 

本物の香りに触れて、

その香りの違いや効果を身体で感じていただく

機会を増やしていけたらいいなと思います

 

 

 

DSC05227

 

 

1滴1滴が、大きなパワーを持つ

精油(植物)の力は、数種類あわさると、

相乗効果でそのパワーは、さらに高まります。

今日のスプレーは4種類の精油で仕上げました

みなさん、同じ精油を使っても、

それぞれに違う香りの仕上がりに~

 

 

DSC05203

 

 

虫刺されあとのジェルも

去年作られた方からのリピートも多くご好評です

こちらも、家庭で簡単に作れるレシピですので

お気軽にご相談ください。

 

普段の生活に、ちょっぴり香りをプラスして

自然の力を見方にしてみてくださいね。

 

 

「夏の衣類やデオドラントスプレー」作りの

ご希望もいただきましたので、

近々開催いたします。

 

まずは、我家で実験してみます。

 

 

アロマの会についてのお問合せは

デポー 088-656-0636 まで

 

ホームページ、オーガニック商品はこちら

http://www.depot-net.com/fs/depot/c/organic