ドイツ・ザイフェンのクリスマス

アドベントカレンダーも

毎日一枚ずつめくられて、

気づけば、クリスマスまで、あと1週間。

 

この季節になるとデポーでも

私も大好きなドイツ、エルツ地方ザイフェン村

かわいいミニチュア達がお目見えします。

 

中でもこちら、「ライフェルの天使」シリーズは

はじめて出会った時から心が釘付けになりました。

そのひとつひとつの表情がたまらなく可愛いのです。

 

当初から比べると、驚くくらい種類も増えました。

毎年、ひとつずつ、集めていく楽しみもあります。

 

 

  • 1513427261214

 

 

もうかれこれ、20年近く前に

ドイツのザイフェンに行った時、

おじゃまさせてもらったのは、

ウォルフガング・ヴェルナーさんの工房

 

ゆらゆらと愛嬌たっぷりに揺れる「やじろべえ」

楽しい木のおもちゃを作られる素敵な方でした

 

1513427578894

 

 

昔、鉱山の村だったザイフェン

その衰退とともに、盛んになっていった

木工品の制作

ちょっと強面のお人形は、

怖いお役人さんに、固いものを食べさせる

という皮肉から生まれた「クルミ割り人形」

ユーモアを忘れません

 

1513427614378

 

 

お香を炊くと、口からもくもくと

煙をくゆらせる「煙だし人形」

おもちゃ売りのモチーフは、

この村ならではです。

 

1513427599673

 

 

ろうそくを灯すと、

ゆっくりとプロペラが回る「ウィンドミル」

雪が深い冬のザイフェン

暗く長い夜の時間は

窓辺にローソクの灯りを灯したそうですよ。

 

1513427644053

 

 

けして派手ではなく、

暮らしへの思いが込められた作品は

どれも、ひとつひとつに 職人さんの技がひかり、

いつまでも見ていたくなる 魅力があります。

 

暮らしの中に、ちょっとあると 嬉しくなるもの。

丁寧な暮らしやユーモアを思い出させてくれそうですね。

 

1513427420078

 

今年一番のお気に入りの

ライフェンドレーンの工法で作られた「お花と牛」

うーん、連れて帰りたい

 

他にも沢山、可愛いミニチュアや

クリスマスを静かに彩る雑貨達がお迎えします。

会いにいらして下さいね。

 

 

デポーの「クリスマスフェア」も開催中

12月25日まで

3240円以上のお買い物で

ドイツ木製オーナメント

プレゼント!

残りわずかとなりましたので、

お急ぎくださいね。

 

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(年内 月曜休まず営業)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台