手仕事を楽しむ【ぽんぽん鳥】

過ごしやすい気候になって、毛糸や羊毛の

手仕事にぴったりの季節になりました。

お友達や子どもさんも一緒に集まって

季節の手仕事を楽しむのもいいですよね。

 

そんな季節にぴったりの手仕事を紹介します。

 

ぽんぽん鳥

 

【スウェーデンひつじの詩舎 ぽんぽん鳥】キット

 

◯ キットに入っているもの

  鳥の木型 5つ

  毛糸   7色(約15g)

  毛糸針  1本

  サンドペーパー

 

デポーで見かけて知っている方も

いらっしゃるのではないかと思います。

自然色とカラフル色の

2パターンのキットがあります。

 

今回は自然色のキットで作ってみました。

 

ぽんぽん鳥

 

[1]毛糸が引っかからないように

    サンドペーパーをかけます。

    ☆今回はサンドペーパーをかけた後

    アクリル絵の具で色付けしました。

 

ぽんぽん鳥

 

[2]毛糸を適当な長さに切って針に通し

    2本取りで巻きつけていく

    ☆毛糸の色の巻きつけ具合によって

     様々なぽんぽん鳥が作れます

 

ぽんぽん鳥

 

 

[3]巻き終わったら上下をカットして

    形を丸く切りそろえる

 

 

ぽんぽん鳥

 

 

[4]かわいいころりんとした鳥さんの完成

    上部に小さな穴があいているので

    糸を通して吊るします。

 

小枝に吊り下げてモビールにしたり

ツリーのオーナメントにしてもかわいいですよね。

 

ぽんぽん鳥

 

我が家は鳥の巣の飾りにちょこんと。

 

スウェーデンの手仕事の豊かな発想は

お母さん同士、保育にかかわる方、

生活を愛する方たちを通して

広く子どもたちにも手仕事の楽しさが

伝わることを願っています。

 

手仕事にぴったりの秋。

楽しい手仕事の時間を過ごしてくださいね。

 

お問い合わせ

木のおもちゃデポー 088-656-0636