はじめてのアナログゲーム【カタミノ】

こんにちは。WIREママ最新号は
「コミュニケーションとゲーム」特集♪
もうご覧になられましたか?

数年前からアナログゲームが本やテレビなど
様々な場面で取り上げられ、
家族の暮らしに少しずつ浸透してきましたね。

アナログゲームが注目される理由は

正解のない問題に向き合い
答えを出していくこと
自分の頭で考え、学び、決断できること

が、重要になっていると言われているから。

デポーでロングセラーのアナログゲーム
「カタミノ」幾何学図形が空間認識力、
算数・数学の論理的思考を育む…
と言われています。

「でも実際小さい子どもは
どうやって遊べばいいの?」

「ただ触ってぐちゃぐちゃにするだけでは?」

という方に向けてわかりやすく
はじめてのカタミノ遊びを紹介しますね。

STEP1:つみき遊び
遊びながら自然に形状の違いを体験し、
形の認識作業を行います。

五感を使って遊べるのも大きな特徴で
「作る」「壊す・崩す」という行いが
一体となっているので
「集中」と「発散」のバランスもいいんです。

STEP2:色遊び
色を認識し、名前を覚える練習にも。
布や折り紙を使って様々な
色のピースを色分けし、
理解するようになり、お母さんやお父さんと
コミュニケーションをとりながら
様々な言葉を吸収していきます。

STEP3:型はめ①
カタミノに付属している
小さなピースを使ってパズルの第一歩。
大きいピースではまだ難しいど
小さいピースを使えば
「できた!」を実感できます。
(小さなピースはお子さんが口に入れてしまわないように十分注意してください)

STEP4:型はめ②
カタミノはピースを裏返したり
回転したりすることで形が大きく変わります。
上下の反転、左右の反転に気がつき
形の認識や空間認識に発展し、
カタミノ本来の遊びへとつながっていきます。

これからの子どもたちに必要なものは
「考えること」と「主体性があること」
日々の遊びが楽しいことで
「気づく力」「考える力」「実行する力」
などの必要な力が身についていきます。


【KATAMINO(カタミノ)】5600円+税

今ならカタミノをお買い上げの方に
「3Dパズル問題集」をプレゼント!

さらに!期間中、3000円(+税)以上の
ゲームをお買い上げ、または
6/22(土)ゲームの会に
ご参加の方、抽選で3名様に
ラベンスバーガー社のカードゲーム
「キンダーメモリー(1500円相当)」を
プレゼント!

*******************

『心が育つゲームの会』
6/22(土)

①13:30〜14:15(2,3歳対象)
●「はじめてのゲーム果樹園」
●「キンダーメモリー」

②14:30〜15:15(4,5,6歳対象)
●「ゴーゴージェラート」
●「にわとりの追いかけっこ」

親子1組1500円(1人追加+500円)
お申込みフォームはこちら

=====================

木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休 月曜が祝日の場合は翌日休)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台

=====================