「遊び」で「学ぶ」/外遊びグッズ②

お出かけや公園遊びも気持ちいい4月。
去年から不要な外出の自粛等もありましたが
屋外で自然と触れ合ったり
キャンプをしたりする家庭も増えたそうです。

大人も子どもも外遊びに
ワクワクする季節となりましたね。

デポーには大人も子どもも一緒に楽しめる
外遊びにぴったりのアイテムがあることをご存知でしたか?

それがこのイタリア・NAVIR(ナヴィア)社
自然観察シリーズです。

子どもだけでなく大人もワクワクする
これらのアイテムは
我が家の家族キャンプの必需品で、
特に末っ子の息子は
様々な種類のものを揃えるくらい
お気に入りの一つでした。

まずは一番シンプルな作りの
「自然観察ボックス」
これは昆虫や木の実を入れて
上下横の三方向から観察することができます。

フタには倍率が2倍と4倍の
レンズが付いているので
拡大してみることもできますよ。

実際息子が小さな頃使用していたもので
見てみるとこの通り♪
たんぽぽを細部まで見ることができました。

息子が特に気に入って使っていたのが
この「自然観察ボックス・トリプル」
フタには「自然観察ボックス」同様
フタには倍率が2倍と4倍のレンズが
付いているのはもちろん、
横にも倍率3倍のレンズが付いていて
レンズの位置を切り替えることで
横だけでなく下からも
拡大してみることができる優れもの。

昆虫のお腹など普段なかなか見ることが
できないところまでじっくり観察が可能です!

最近店舗で人気の「自然観察ボックス・メガ」
通常の自然観察ボックスよりも更に大きいので
大きめの昆虫やめだかやおたまじゃくしなどの
水中生物なども入れることができます。

上部は倍率3倍のレンズ付きで
大きめサイズなので昆虫や魚を捕まえる
容器としても使えます。
外したフタは容器の底に装着できるのも
便利ポイントです。

普通の虫眼鏡のように
自分で焦点を合わせなくても
すでにピントが合っているので
小さなお子さんでも楽しめるのも嬉しいですね

この「望遠鏡」も息子の誕生日プレゼントの
一つだった思い出のおもちゃ。

遠くの景色や鳥、動物を眺めたり、
夜には星空を眺めた記憶も。
なんとも子ども心を刺激します。
※対象年齢6歳以上

伸ばしたり縮めたりすることで
ピント合わせが可能。
最大15倍の望遠機能で、お子さんが楽しむには
十分のスペックです。
持ち運びにも便利なコンパクトサイズなので
いろんな場所で使ってどんどんお子さんの
興味を引き出してあげてくださいね。

この「虫めがね」も大好きでした。
虫めがねを使って
興味のあるものを拡大してみると
もっと違ったものが見えてきます♪

家の中のものや、昆虫や草花などを
じっくり見てみると
今まで知らなかった世界が広がりそうですね。

昔の理科の実験を思い出しながら
親子で一緒に実験するのも楽しそうです。

いかがでしたか?
今回はイタリアのミラノにある
ナチュラルサイエンストイを制作する
NAVIR社のネイチャートイを特集しました。

子どもたちと一緒に大人も楽しめる
手軽で安全な自然観察ツールを通して
家族で様々な体験をしてみてくださいね。

そして大好評の
ゴールデンウィークフェアも開催!
4月24日(土)~5月5日(水/祝)
*期間中のお休みは、4月26日(月)のみ

期間中、3,300円(税込)以上お買い上げの方
合計200名様ミニシャボン玉orミニ安心おやつをプレゼント!

皆様のご来店お待ちしております♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時