Bricotを使って、からくり装置あそびをしよう♪

こんにちは。
先日開催された「コロコロドミノを作ろう!」のイベント企画は大盛況でした!
ピタゴラ装置みんな大好きですもんね!

参加者のお子さんからの声を聞いていると
「自分の好きなように遊べる」という言葉が
とても印象的でした。

きっと現代の子どもさんが求めている
「こと」なのだと
この日改めて実感することができました。

そして教えてくださった講師がなんと!
ピタゴラ装置の世界大会で
チャンピオンという実績をお持ちの
おもちゃ開発者で園長経験もある
ToyCreatorの野出正和さんだったんです!

埼玉にアトリエを構え
「おもちゃにあそばれない遊びを作り出せる
シンプルで安全なおもちゃ」
を開発されている
野出さんの新商品が
この度約20年ぶりに誕生しました!

先日のイベントでも実際、
体験してもらったお子さんに大人気で
その場で購入してくださって完売した商品!

さて、どんな新作おもちゃか覗いてみましょう
箱を開けた途端、大人の私も
ワクワクが止まりませんでした!!

Bricot / ブリコット
年齢、性別、人数を問わずコロコロ転がる
カラクリ装置を無限に広げられる
新しいカテゴリーのTOY!

木製とポリプロピレンのパーツを
自在に組み合わせて、いかに多彩な動きを
取り入れられるかとうコンセプトの元
試行錯誤を楽しむことができます。

Bricotとは・・・
ブリコラージュ(Bricolage)は
「寄せ集めて自分で作る」という意味。

「Bricot=Bricolage+Toy」なんです!

野出さんらしいネーミングセンス!
名前の由来の通りご家庭にある
積み木などは勿論のこと、
あらゆる物を寄せ集めて組み合わせ、
新しいものを作ることができます。

出来上がるからくり装置は無限にあり、
試行錯誤を繰り返し、多彩な動きを取り入れ
オリジナルのからくり装置を作りましょう。

白い箱を開けるとパッケージも
パズルのように収められ
どれもこれも気になるパーツばかりです。

簡単に球が転がるレールを作れるVパーツ。
Vパーツには球が止まる設計が施されています。
次の装置へと続く、きっかけとなります。
なるほど、球も数個入ってるのも納得です。

折り返し装置やシーソー、
高い位置へのレール設置など
からくり装置の遊びの幅を広げるためのパーツ

特許申請中の特殊パーツは一定サイズの
積み木を差し込むことができます。

多少、木材が伸縮しても問題ありません。
素材には医療品にも仕様されている
安心安全な素材を仕様しています。

日本製にこだわったBricot
木製パーツは北海道産のトドマツを使用。

木製パーツの長さにもこだわり、
からくり装置遊びや
積み木遊びがしやすい基尺で作られています。

そして、しっかりゴールもある!
ゴールがあることでゴールを目指して
からくり放置を作ることができます。
また、ゴールがあることで
達成感を得ることができます。

パーツの数、種類を厳選!
たくさんの遊びが展開できる最低限の
パーツやパーツの種類を厳選しています。

これらのパーツは野出さんらしい、
いろんな仕掛けやヒント、
降りてきたアイデアを集結させ
2年もの歳月を経て販売となった
渾身の大作なんだと思います。

夏休みから新しいことを始めたい!

夏休みの過ごし方に
質のいい玩具をプラスしたい!

子どものやる気・本気・根気を
今以上に高めたい!

子どもの「好き」を応援したい!

そんな方に自信を持ってお伝えしたい
最高のおもちゃがこのBricot

創造力を養いながら、
子ども達のおうち時間が充実しますように…

野出さんのお言葉…
たくさんお借りしましたが、
Bricotで楽しく遊んでいただけたら嬉しいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com