【 店主コラム 】「ハーフバースデー」の心を込めた贈り物

赤ちゃんの生後6ケ月を祝う『ハーフバースデー』に興味のある方が多いのでは?

めまぐるしく成長する赤ちゃんへのはじめてのお祝い選びはワクワクしますよね。また『ハーフバースデー』は、ママ・パパになって半年のお祝いをする日。有名店のケーキを買ってお気に入りのハーブティでパーティーをするのも良いですね。

赤ちゃんにとってもママ・パパにとってもはじめての記念すべきお祝いの日には、心を込めた贈物を選びたいものです。

6ヶ月が来ると少しずつ寝返りも上手になり、少しずつハイハイやお座りができはじめる頃ですね。そんな元気いっぱいの赤ちゃんが、興味や関心を持つおもちゃってどんなものがあるのでしょうか?

今回のコラムは『ハーフバースデーの心を込めた贈物』についてお話をさせていただきます。

両手が器用に使えるようになった喜びを、赤ちゃんと一緒に味わえるおもちゃを5つ選んでみました。

ムジーナ
■ ならべっこベビー
■ ファーストトイセット
■ シフォンスカーフ
パロ

おもちゃと一緒に、遊び方や関わり方も一緒にご紹介しますのでぜひ最後まで読んでいただければと思います。

お座りができるようになると赤ちゃんの世界は激変します。高さが加わることで『二次元』の平面の世界から『三次元』の立体の世界を体感することで遊びの質や幅が広がり認知の幅も広がります。

寝てばかりの時期に遊んでいた『ムジーナ』もお座りする頃には別のおもちゃに変身します。

下から見上げて遊んでいた二次元の世界とは違う新しい世界を経験し、さらに指先も器用に使えるようになっていくことで遊びが広がっていきます。

この時期におすすめのおもちゃにMuku-Studioの『ならべっこベビー』や『ファーストトイセット』があります。細やかで丁寧なつくりのおもちゃは、意識して指先を使いはじめた赤ちゃんにピッタリです。

コミュニケーション遊びができるようになるのもこの頃。昔から赤ちゃんが大好きな遊び『いないないばー』や、シフォンスカーフを使ってボールやおもちゃを隠したり出したりして遊ぶ『ないよないよあったー』がおすすめです。

このような遊びを喜ぶようになるのは、短い間なら顔やおもちゃを記憶していて、目の前から消えてもすぐに現れるだろうと期待したり、予測したりする力がついてきた証拠。

この頃の赤ちゃんは、目の前から見えなくなると、この世界から消え去ったと感じる時期なのです。ママが見えなくなると大泣きをする時期でもあります。このような遊びを繰り返すことで、トイレまで泣きながらついてくる『後追い』も解消されます。

指でポコンと押し込んだ『パロ』のボール。ボールが目の前から消えた瞬間に『この世界から消えてなくなった』と感じているんですね。下の穴から出てきたボールは『別のボール』と認識しているのです。

この遊びをしばらく繰り返しているうちに、出てきたボールも同じものあるということを理解するようになります。このほんの少しの期間を共に過ごし観察できとたらラッキーだと思いませんか?

パロのボールをシフォンスカーフで隠して『ないよないよあったー』遊びをしたり、ママの顔をスカーフで隠して『いないいないばー』を楽しむのも良いですね。

赤ちゃんにとってもママ・パパにとってもはじめての記念すべきお祝いの日『ハーフバースデー』。そんな日には心を込めた贈物を選びたいものですね。

ご紹介をしたおもちゃの他にもおすすめしたいモノがたくさんあります。贈り物に迷ったら、お気軽にご相談ください。おもちゃ選びと子育てに関してのプロがお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
10時 ~18時まで営業
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台