長く遊べる魔法の箱!「Mポストボックス」

o4b74f51b054b935c6271a3a1828d1050_19406066_181122_0005

 

デポーでも大人気の「Mポストボックス」
1歳半頃からしっかり遊べるようになるおもちゃ。

 

でも実はお座り出来るようになった
6ヶ月頃からの赤ちゃんでも遊べる、

長く使える木のおもちゃです。

 

o4b74f51b054b935c6271a3a1828d1050_19406066_181122_0002

 

最初は箱の中から積み木を入れたり出したり。

このフタの開け閉めも大好きな遊びの一つなんです。

 

パタンパタンと動くフタは魅力的。

そしてなんでも入っちゃう木箱は魔法の箱です。

 

o4b74f51b054b935c6271a3a1828d1050_19406066_181122_0001

 

1歳前後になると出し入れだけでは物足りなくなり
フタを閉めた状態で、上から入れたくなります

 

何ででしょうね。

昨日までフタの開け閉めとポイポイで

楽しんでたはずが、

急にフタを閉めて入れたくなるんだから不思議です。

 

フタに穴が空いてて、そこから入れることが

できることに気がついた瞬間なんです。

 

o4b74f51b054b935c6271a3a1828d1050_19406066_181122_0004

 

この時に大事なポイントがあります。

 

周りの大人ができること

それは手助けするのではなく、使っていないおもちゃを
片付けて、円柱を3つだけにして見守ってあげること

 

円柱は角がなく、入れやすいかたち。

1つ目は偶然、2つ目は確かめ、3つ目は確信を持って。

 

大事なことは『自分で気づかせてあげること』
そして入れることができたときは
「入ったね」と承認してあげてくださいね。

 

o4b74f51b054b935c6271a3a1828d1050_19406066_181122_0007

 

その後はごっこ遊びのときは冷蔵庫や電子レンジ、
上にお鍋に見立てた器を置いてコンロになったり。

車で遊ぶときは車庫のようにしたり…と
どんどん遊びが発展していきます。

 

o4b74f51b054b935c6271a3a1828d1050_19406066_181122_0003

 

〜いいパズルボックスのポイント〜
①側面などに型のないシンプルなもの
②付いてるパーツは各3つ
③創造力を育む遊びへと発展できる
シンプルな造りであること

 

型はめはお持ちの方も多いと思います。
お家の型はめはどうですか?
いろんな形や複雑な形があって、
子どもの発達を妨げていませんか?

 

シンプルなおもちゃにはシンプルだからこその
理由がきちんとあります。

デポーでは子育て経験のあるスタッフが

丁寧に、後悔しないおもちゃ選びの
お手伝いをしています。

 

迷った際はスタッフまで
お気軽にお声がけくださいね。

 

今日ご紹介した商品はこちらからお買い求め頂けます

▶︎ Mポストボックス

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台