トランスパレントで遊ぶ

 

image

 

こんにちは、デポースタッフ藤本です。

 

朝晩はほんと冷え込む季節になりましたね。

昨晩は長女が2泊3日の修学旅行から帰ってくる日

だったので、迎えに行ったのですが

夜ということも忘れ・・・

いつもの軽装で行ってしまいました。

出発当日ムカデにかまれた長女でしたが

初日だけ少し痛みがあった程度で

楽しい修学旅行になって私も家族も一安心。

みなさんもムカデにはご注意を・・・

 

そんなバタバタした数日でしたが

早朝から次女と一緒にトランスパレント

飾りを折りました。

私も次女もトランスパレントを折るのは

初めてだったのですが、

小さなパーツを複数作って重ねて付ける作業は

思ってたより簡単で楽しめました!

 

 

 

image

 

 

トランスパレントペーパーとは・・・

ツヤと張りのある薄い半透明の紙です。

光を通すので窓辺に重ねるときれいな色がうまれます。

北欧では凧を作る時にこのペーパーが使われたそう。
ヨーロッパの教会にはステンドグラスの素晴らしい

ローズウィンド(薔薇窓)があり、窓からの

光の効果で色と明るさの質を演出しているそうです。

 

デポーで扱っているトランスパレントペーパーには

数パターンの作り方を紹介している

説明書が付いているので初心者の方でも

十分楽しんでいただけますよ。

 

我が家では子どもたちのお気に入り「変形手裏剣」を

トランスパレントで挑戦してみました。

 

image

 

この手裏剣、なんと変形する楽しい手裏剣なんです。

 

image

 

少しずつスライドしていくとかわいいドーナツ型に。

黄緑や緑の色合いで作るとかわいいリースにも。

 

 

image

 

 

朝だけで3つ出来ました〜

 

1つのトランスパレントに99枚たっぷり入っているので

今年の冬は子どもたちと窓辺を飾りたいと思っています。

 

最初はきれいには折れませんが自分の手で

物を作り出すという行程は本当に楽しいひとときです。

親子や兄弟で作る楽しさを共有できるようになると

子どもたちから出てくるアイデアは無限大です。

 

今年の冬は一緒に「手」を動かして楽しみましょう。

 

トランスパレントペーパー

 

手作りの会のお知らせ

 

『羊毛とトランスパレントでXmas飾りを作ろう!』

 

11月30日(日)14時~16時

参加費:1200円

定員:先着4組(親子可)

 場所:デポープラス

草木染の羊毛は、石鹸水で丸めて、

トランスパレントは、

折り紙同様に同じ形に折って、重ねて作り、

紐でつなげてモビールにします。

 

窓辺に飾ると光を通し、キレイな色が生まれます。

 

今年の冬は、お子さんと手仕事遊びをしてみませんか??

 

お問い合わせ

デポー 088-656-0636