【スタッフとっておきレシピ】とり胸肉のピカタ

行楽の秋。

 

我が家は家族で海辺で

バーベキューを楽しみました。

シーグラスを拾い集めたり

大きな流木を姉弟で蹴り飛ばして

大移動させたり。。。

なかなか家族全員揃うことも少なくなったので

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

image

 

気候もいい今の季節。

お弁当持ってお出かけの方も多いのでは?

我が家のお弁当はほぼ私と旦那さんメインですが

子どもの部活のお弁当だったり、

お留守番のお弁当だったりと

何かと作る機会が多い日々。

 

手軽でぱぱっと出来るものばかりだけど

最近のお気に入りは「とり胸肉のピカタ」です。

 

夜ご飯にも登場するおかずですが

冷めてもおいしいのでお弁当や子どもたちの

お昼ご飯用としても活用しています。

買って来た胸肉を薄く切ってから

冷凍しておくので簡単でとても便利。

お肉が苦手な我が家の次女と末っ子長男も

これならいっぱい食べてくれるんです♪

 

recipeレシピ

 

作り方はシンプルです!

 

材料(4人分)

 とり胸肉     1枚

 卵        1個

☆国産強力粉    大さじ2〜3

 カレー粉     小さじ1

☆塩        少々

 コショウ     少々

 酒        少々

☆なたね油     適量

 

作り方

[1]とり胸肉はななめ薄切りに切る

 

[2]切ったとり胸肉に塩、コショウと酒を入れ

    下味をつける

 

[3]強力粉とカレー粉をまぶす

 

[4]よく溶きほぐした卵液につけて

 

[5]なたね油を熱したフライパンで

  [4]を焼く。両面焼けたら完成

 

このままでもおいしいですが、

お好みでケチャップをつけてもおいしいですよ。

 

おまけレシピ

[オクラのすりゴマ和え]

オクラはさっと茹でて切ったものに

☆だし醤油とすりゴマで味付けしてます。

すりゴマを入れることで水分を吸収してくれるので

お弁当にはよく使ってます。

 

[小松菜の茎サラダ]

我が家は毎朝スムージーを飲むので

小松菜の茎をお弁当用にストックしてます。

茎を適当な大きさに切り、さっと茹でて

☆香味芳醇胡麻油☆藻塩で味付け。

鰹節とだし醤油の日もあります。

シャキシャキとした食感がおいしいです。

 

シンプルで簡単なおかずは

毎日でも気軽に作れ、アレンジも自由自在!

お弁当にももちろん、

食卓でも美味しくいただけるのでおすすめです。

 

オリジナルレシピ応募方法

 

お問い合わせは デポーplus* 088-656-0630