目で見て、触れて、体験しよう!土いじりの会募集スタート。

こんにちは。新学期も始まり少し慣れてきた頃でしょうか?我が家もそれぞれの学校生活に落ち着きを取り戻してきました。

今日は昨年人気の高かった「土いじりの会・6月回、7月回」のご案内です。

昨年の様子はこちらからご覧いただけます。

6月回は幼児さんに人気の季節です。長靴を履いて、土や植物、生き物までたくさん見て触れよう!

7月回は小学生の自由研究にもぴったりです!昨年、野菜が苦手な長男も参加させてもらい、土の中を学び、ふっくら元気な土ができるまでを目で見て、触れて、そして芽が出てから収穫の日までの過程をしっかりと観察しました。

写真を撮り、メモを取り、感想を書きまとめ、収穫した野菜をいただくことで学びが多く、親の私が思う以上の『学びの収穫』があったように思います。

週に1度の集まりで季節を体感して野菜の成長の速さを目の当たりにし、いろいろと感じることがあったようで、その後の食事に出てくる野菜への関心度もあがり、食べてみたいという野菜が少しずつ増えました。同時に野菜を切るお手伝いの時間が増えたことを、我が家は実感することができました。

見て感じて考えたことを覚えているうちにまとめるだけの自由研究ですが、家族で体験できたことで、「自由研究ってこんなに楽しかったんだ!」と改めて共有することができました。

6月、7月は土づくりから野菜の種まき、収穫までを一緒に楽しみながら、健康な心とからだを育みましょう!

<6月開催3回コース>ご予約受付中!
①6月10日(土) ②6月17日(土) ③7月1日(土)
予備日:6月25日(日)、7月8日(土)

<7回開催3回コース>ご予約受付中!
①7月15日(土) ②7月22
日(土) ③8月5日 → 12日(土)

〜ラディッシュ&ベビーリーフ〜
土づくり・種まき・収穫体験
(3回で1クールとなっております。)

時 間:10:30~12:00
<体験内容>
①菌ちゃんのお話(紙芝居)

野菜くずを使って土づくり体験
ラディッシュ&ベビーリーフの種まき

②畑の中の野菜くずの観察

草抜き&水やり体験
畑に名前を付けて表札づくり

③ラディッシュ&ベビーリーフの収穫

畑の片付け&小型耕運機体験

家族1組:1クール6,500円
(菌ちゃん元気っこ強化タイプ810円1袋つき)
(こども2人まで含む 3人目より500円追加)
定 員:各回6組
※天候不順で日程を変更する場合は、前日までにご連絡いたします。

▶︎お申し込みはこちらから

『土いじり』を通じて、
『つながりの大切さ』を感じよう!
親子で一緒に『野菜作り体験』をしませんか?
未経験の親子大歓迎!誰でも簡単に健康な野菜がつくれます。

【自然の恵みや尊さを知る】
循環型農法で、命のつながりを自然に知ることができます。
【野菜が大好きになる】
愛情一杯に育てた野菜なので、おいしく食べることができるようになります。
【免疫力アップする】 
土にふれ腸内細菌を取り入れることで、免疫力が高く丈夫な体になります。
【親子の絆が深まる】
同じ目的を持って活動することで、親子の絆が深まります。
【心のケアにつながる】
太陽の光を浴びることでセロトニンが体内に分泌され、心をケアしてくれます。
【丈夫なカラダがつくられる】
外気浴を行うことでビタミンDの生成が進み、丈夫な骨がつくられます。
【五感が育まれる】
畑の中で遊ぶことで五感が育まれ、豊かな感情や発想力などが養われます。

皆さんのご参加、お待ちしています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 10時~17時
土日祝 10時~18時