お餅投げありがとう!

 

6月5日、新築上棟式記念「おもち投げ」を

無事開催することができました。

 

大安、吉日、

そして、物事をスタートさせるに最高の日といわれる

一粒万倍日、新月、そして恵みの雨の日に、

みなさまと一緒に本当に楽しい日を過ごすことができました。

 

 

前日より心配されていた雨、

てるてる坊主を作って祈ってくれたこども達も

少なくなかったようです。

 

IMG_9649A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、小雨の中、決行しましたが、

本当に沢山の方に、足をお運びいただきました。

 

 

 

IMG_9657A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約30人あまりのご応募の中から抽選で選ばれた

妊婦さんと赤ちゃん抱っこママへ

おもちを手渡ししてくれるちびっ子達

 

 

IMG_9662

 

 

ママやパパと離れて、

最初はちょっぴり不安そうでしたが、

はっぴを着るとこの通り

こども達のこんな笑顔を見るとほんと嬉しくなります

 

 

IMG_9668A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぐらの上まで、しっかり自分で階段を昇り、

上から、ママや赤ちゃんに

すくすく餅を渡してくれました

 

 

IMG_9688

 

 

お母さんとお腹の中の赤ちゃんが

元気で無事に生まれますように、

 

 

IMG_9713A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして子ども達が元気ですくすく成長しますよに

そんな気持ちのこもったおもちです。

 

 

IMG_9717A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きな水たまりをみたら、

入らずにはいられないこども達

雨の中でも、好奇心いっぱい

 

 

IMG_9719

 

 

ちびっ子餅投げの前には、この水たまりの上に

大工さんたちが、ブルーシートをかけて、

やぐらの前の会場をセッティング!!

こういうサポートがとっても心強い。

 

 

IMG_9739

 

 

今度は、子ども達が投げて、

子ども達がひろう番

小さな子も一生懸命、お餅投げたり、

拾ったりしてくれました。

 

 

IMG_9753

 

 

そしていよいよ、大人の出番!

本気のお餅なげスタート!

 

 

 

IMG_9816

 

 

四隅の餅から始まり、白餅、おひねり

お酒、商品券やタオルなどなど・・・

 

 

IMG_9820

 

 

降り注ぐ雨のことなど

忘れてしまう程の熱気!

 

 

DSC01085

 

 

「雨降って、地固まる」

「幸運が降り注ぐ」

「福が舞い込む」

などといわれ、上棟式やお餅投げでは

雨の日がいいんですよ、と教えていただき、

益々、この日が雨だったことの意味を思いました。

 

お越し頂いた方も、お子さまを連れての

雨の日のご来場は大変だったとは思いますが、

「たのしかったー!!」のお声を聴かせていただき

この場で一緒に、この体験ができたことを

とっても嬉しく思いました。

 

そして、こども達とのお餅なげ体験が、

ご家族の記憶に残る記念の日に

なっていてくれたら嬉しいです。

 

 

IMG_9829

 

 

降り注ぐ雨のもと、

みなさんの笑顔も

スタッフの笑顔も輝いて

 

 

IMG_9849

 

 

こんなに沢山の方と一緒に、

新しい門出の日を迎えられたことに

本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

 

県外からかけつけて下さった方、

満車で駐車場がとめられなかった方や、

人が多くて、遠くから見守っていて下さった方も

いらっしゃったかと思います。

お忙しい中、足をお運び頂きありがとうございました。

途中、お車の移動をしていただた方にも、

ご協力を頂き、本当にありがとうございました。

 

また、近隣で駐車場を提供して下さった、

聖寿館内科様、オートバックス様、くいしんぼう茶屋様、

KITA DENTAL クリニック様、花三昧様、玉鳳院様、

本当にありがとうございました。

 

運営に当たりましては、見えないところでも、

沢山の方のご協力を得て、無事に終えることができました。

ありがとうございました。

 

いたらない点、ご迷惑をおかけした部分も

多々あったかと思いますが、

次回の課題として参りたいと思います。

 

そして、新しい店舗OPENに向けて、

益々皆様に愛されるお店になるように、

スタッフ一丸となってチームワークを

強めていきたいと思います。

 

これからも、みなさまの家族に笑顔と

幸福がたくさん降り注ぎますように

 

P.S.

応募数も多かった、

Wood Action Tokushima さまによる

「お箸作り体験」は、後日、ご報告しますね