29th Anniversary+トリトヒツジミニ展示会&WSのお知らせ

1994年3月、あたたかな陽ざしが降りそそぐ春の日に、ギフト雑貨・木のおもちゃデポーは、徳島市沖浜で生まれました。

こんにちは、店長西原です。

先日、その当時からお子さまのおもちゃを選びに通ってくださっていたお客様が
「このおもちゃ、
直してまた孫に使えるかしら?」

と、お子さまが使われていた汽車ポッポのおもちゃを大事に抱えてやってこられました。

そのおもちゃには、クレヨンで書かれた色とりどりの丸や線、「ここもきれいにできたら、、」とおっしゃったのですが、おもちゃに描かれた幼いころのお子さまの絵も、また次の世代の親子の会話につながるだろうなと想像できたので「そこは大切においておいて、ポッポと音がでなくなった部分だけお修理させてくださいね」と、お話させていただきました。

嬉しそうなおばあちゃんの笑顔にたくさんの思い出が刻まれたおもちゃも、また活躍の場がやってきて嬉しそうです。

こんな嬉しいおはなしが、ここ数年でずいぶんと増えてきました。

当時とデザインも変わらない木のおもちゃはなくしてしまったパーツを取り寄せたり、部品を修理したりして、子ども達の手の中でまた息を吹きかえします。

お手入れしながら大切に使えること、子どもたちを魅了するシンプルなデザイン、そしてそこから生まれるご家族のエピソード。

デポーがずっと大切にしてきた、家族の笑顔のお手伝いができること。想いに共感してくださる方がいることが、お店を続けてこられた原動力だと思っています。いつもほんとうに、ありがとうございます。

この春、お蔭様でデポーも29周年を迎えることができました。これからも、次の世代の子ども達に残していけることを考え、ゆっくりと歩んでいきたいと思います。

~感謝の気持ちを込めて~
●●● 29th Annivesary Fair
&トリトヒツジミニ展示会 ●●●
2023年3月18日(土)~4月9日(日)まで

期間中、税込5000円以上お買い物で、
トリトヒツジさんの「革のミニマット」を先着200名様にプレゼント♪

カップや花瓶のコースターにしたり、熱いものを持ったり、置いたり、アクセサリー置き場にしたり、使い方はさまざま。革の端切れから生まれた、それぞれの色や形との出会いもお楽しみに♪

2023年4月9日(日)には、トリトヒツジさんによる「やさしい革のキーホルダーづくり」W.S.も開催。

いろんな形の端切れの革をキーリングに結んで、お好きな英数字を刻印してオリジナルのキーホルダーを作ります♪
お名前や記念日などを刻印してプレゼントやメモリアルgoodsにもいかがでしょうか?

=やさしい革のキーホルダーづくりW.S=
場 所:木のおもちゃデポー
時 間:<午前>10:00~12:00
    <午後>13:00~16:00
※当日、時間内にて先着順にて受付となります
金 額:ひとつ/500円
親子で楽しむもよし♪大人だけで楽しむもよし♪

<作家さんのご紹介>
トリトヒツジさんは、やさしい革と呼ばれている軽くて通気性のある国産の豚ヌメ革を素材にして「あったらいいな」と思うものをコンセプトに、ラフに使える革小物を手縫いで作られています。
毎日の暮らしに寄り添う、使う人それぞれに馴染んでいく様を楽しんでもらえるようなモノづくり。それは、デポーの大切にすることとリンクしていて、私たちも大好きな作家さんです。その手触りや色合いはもちろん、想いに惹かれ、アクセサリーやキーリング、鍋敷きやお財布、カバンなどを愛用しています。
使えば使うほど愛着のわくモノたちは、暮らしの中で主張しすぎず、それでいて時がたつほどに、なければならないものとなっていきます。

今回トリトヒツジさんにお声がけしたところ、29周年記念のお品の制作と「革小物のミニ展示販売会」を快くお受けくださいました。

期間中は、アクセサリーやキーリング、鍋敷きやポーチなどの革小物たちのご購入も頂けます。ご自分のために、大切な方のプレゼントに、この機会にどうぞ手にとって、やさしい革に触れてみてくださいね。

スタッフ一同、みなさまとお目にかかれることを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 10時~17時
土日祝 10時~18時