シャボン玉バスがデポーにやってくる♪

6月23日(日)開催決定!
手作りおもちゃ教室+シャボン玉シャワー体験

5年前にも工作教室で大好評だったおもちゃクリエーター野出正和さんが、今年もデポーに来てくださることになりました。

野出さんは現在、大きなスクールバス(シャボン玉バス)で、全国各地の保育園をまわって子どもたちや先生方に創作おもちゃの楽しさを伝えたり、イベントやおもちゃ美術館などで講師活動をされながら、日本一周の旅をしています

ご長男の誕生をきっかけに「輝いている親父の背中」を見せるため、異業種から転身し『Muku-studio(無垢工房)』を設立。デポーと同じ1994年創業で、今年30周年を迎えられます。

そんな野出さんが先日、シャボン玉バスに乗ってサプライズでデポーへ来てくださりました。突然の再会に、わたしたちもびっくり!!

いつも遊び心を忘れず、その時起こる出来事や出会い「今という時間」を大切に生きられている野出さん。

「こんな楽しそうに生きている大人がいるんだって、子どもたちが思ってくれたら」
野出さんは笑顔でおっしゃいます。

6月の会ではみなさんに笑顔になってもらえたらいいなと、私たちも今からとても楽しみにしています。

素敵な野出さんにぜひ会いにいらして下さいね

代表 Toyクリエイター野出正和

代表取締役 旅人/Toyクリエイター
野出正和  Masakazu Node

1966年生まれ。長男の誕生をきっかけに「輝いている親父の背中」を見せるため異業種から転身し無垢工房を設立。
埼玉県飯能市にアトリエを構え、「おもちゃに遊ばれないで遊びを作り出せるシンプルで安全なおもちゃ」を開発。
現在は木のおもちゃの開発、工作教室、イベント企画、講演、執筆と幅広く活躍。
テレビ番組や動画用のオリジナルからくり装置の企画・製作も手掛ける。
工作教室や講演会で全国を飛び回っている。

コロコロドミノ工作

Muku-studioで考案したオリジナル工作キットを使用したコロコロドミノ工作です。
最初にプロのボンドの付け方と、ちょっとした工作のコツをつたえます。あとは自分でいろいろな工夫や仕掛けを考え、 試行錯誤しながらドミノ装置を仕上げていきます。

ピタゴラ世界チャンピオンと作る!
手作りおもちゃ教室
「コロコロドミノ」

+腕時計作り
+新商品BRICOT体験会6月23日(日)
午前の部:①10:30~12:00
午後の部:②13:30~15:00
対 象:子供、大人、親子
年 齢:幼児(3,4歳~大人まで)
保育園の先生や子ども達にかかわる方、
野出さんに会ってみたい方などなど、
どなたでもご参加いただけます。
お子様は大人とのご参加でお願いいたします。

講 師:Muku-Studio 代表 野出正和
参加費:3000円
定 員:各8組
場 所:木のおもちゃデポー
お申込みはイベントフォームより

 

工作の後は、Muku Studio最新作、BRICOT(ブリコット)の体験もしていただけます。
ブリコットは、年齢・性別・人数を問わずコロコロ転がるからくり装置を無限に広げられる新しいカテゴリーのおもちゃです。

木製とポリプロピレンのパーツを自在に組み合わせて、いかに多彩な動きを取り入れられるかというコンセプトの元に試行錯誤を楽しむことができます。

名前の由来の通り、ご家庭にある積み木などは勿論のこと、あらゆる物を寄せ集めて組み合わせ、新しいものを作ることができます。

おもちゃに遊ばれないで、遊びを作りだせる人が増えるきっかけになることを願って・・・

他にも野出さんが執筆されている工作本のご紹介もあります。
これがあれば、今から夏休みの工作やおうちでの遊びのヒントになりそうですね!

工作本等

盛りだくさんな内容の一日になりそうです!
ぜひぜひ、楽しい時間を一緒に過ごしましょう

先日のサプライズ訪問の帰り際、シャボン玉バスから噴出される「シャボン玉のシャワー」を見せてくださりました。
もしかしたら工作教室が終わったあとの「お楽しみ」があるかもしれません♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com