どくだみチンキを作りました

素足にサンダルで歩く庭で
どくだみが一斉に花を咲かせました。

可愛い花に似つかわしくない名前も
その香でちょっと納得したりして、、、

庭や畑にいると雑草は憎い天敵!
はて?どくだみは?雑草?

一旦蔓延ると容赦無く庭中に広がり
簡単に心を許すことはできませんが
真っ白でけがれを知らず
十字にひらいた花は
憎もうなんて思えませんよね。

どくだみだらけの
我が家の庭のSNS投稿を見た方から
「銀座の花屋さんで1本100円で買いましたよ」
と、コメントをいただいたこともありました。

場所が変われば
その評価もえらく違うものですね。

そのものの価値を上げるも下げるも
私次第ということで
今年はドクダミのお花を摘んで
「どくだみチンキ」を作りました。

どくだみは和漢方では、
「十薬」(じゅうやく)と呼ばれ、
抗菌作用があり、腫れ物や吹き出物、
虫刺され、などに良いとされているそうです。

どくだみチンキの作り方はシンプルで
アルコールに溶けやすい成分のため
生の葉や花をアルコールに浸すだけです。

//用意するもの

・どくだみ
*花・葉どちらも薬効成分はあるようです
・アルコール
*ウオッカ・焼酎・ホワイトリカーなど

//作り方

①虫やごみを取り除いてガラス瓶に詰める。
②アルコールをひたひたになるまで注ぎ、
日の当たらないところに保存する。
③1ヶ月ほどおいて、虫刺されなどに
塗りやすいように小瓶などに詰め替える。

出来上がったチンキは
アクアリウムのように綺麗で
眺めながらブログを書きました。

畑仕事を手放しで楽しめた時期も終わり
作業する私の周りにブンブンと
蚊が飛び回るようになりました。
どくだみチンキの出番です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com