うちでは苺はこうして食べています。

二十四節では4月5日は清明、全てのものが
生き生きと清らかに見える時だそうです。

今日はそんな時期の「苺」の話題。
小さくて真っ赤ないちごは可愛くて
見ているだけで目からもビタミンが
吸収できそうですね。

苺はそのまま食べることも多いですが、たくさん買ったときには
甜菜糖をしばらくまぶして、
水分の出たところで火にかけ、少し煮て
おやつや朝食のヨーグルトにかけたりして
季節の味を楽しみます。

我が家で人気の苺の食べ方を紹介します。

■苺と甘酒

きざんだ苺にあま酒をかけて食べます。
苺の甘酸っぱさと、あま酒の自然な甘みで
やさしい気持ちになり
食後にさっぱりと美味しいです。
あま酒と苺の楽しみ方は他にも色々あって
我が家で人気なのが、アイスです。

あま酒と煮た苺を混ぜてアイスの型に
流し込むだけで簡単にできるうえ、
学校から帰宅した娘に好評のおやつです。

苺を丸のまま煮ているので、
噛んだときに甘酸っぱい苺の果肉に
シャリっと出会ったときは至福です。

朝食にはあま酒と苺を
スムージーにすることも。
苺はビタミンC、あま酒はビタミンB1、B2と
どちらもビタミン豊富で免疫力アップ!

洗った苺とあま酒をミキサーで
ガガガっと混ぜるだけですが、
おやつのときには
蜂蜜をプラスしてもいいですね。

■苺とミルク

苺とミルクは最高のカップルですよね。
写真はミルク寒天と苺です。
ミルク寒天は子どもが熱の時などに
我が家ではよく作ったものです。
寒天は食物繊維が豊富で、
ゼリーよりもすぐに固まり、
簡単に作れるのでおやつにもいいですよ。

粉寒天の袋に同封されているレシピどおりで、
砂糖を甜菜糖などに変えて作っています。

苺とミルク寒天に練乳をかければ
家族は大喜びです。
我が家のレシピはどれもとても簡単!
よかったら作ってみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時