2人目妊娠…経過…

2人目babyちゃんを授かって…一安心とはいかず…久しぶりの妊娠…最初は妊娠継続も不安な気さえしました。 まず初期には経産婦に多いと言われる前置胎盤だと言われました。初期の前置胎盤は珍しくないと知りましたが…まず頭を過るのは帝王切開!初期の1ヶ月に1度の検診までの時間が長かったのを覚えています。 無事に…初期の間に前置胎盤は改善され…普通分娩可能な事に…問題は一つクリアーしました! 次に初期に多い悪阻ですが…上の子の時は本当に酷く…トイレに住みたい!なんか思うほど自分の体でないみたいに気分が悪かったですが、今回はほとんどの物を体が受け入れてくれて…食べ過ぎ、食べ合わせだけを気にすると普通に快適に過ごす事が出来ました! 無事に安定期に入り…人間欲張りなもので…次に気になるのは性別。 検診の度に足を閉じていて判明までいかず…はっきりしたのは8ヶ月でした! 一難去ってまた一難…次は本来なら赤ちゃんの頭は下向きなはず…それが横にあり…横位になっていたのです!経産婦さんには多いらしく、お腹がゆったりしているので赤ちゃんは自由に動き回るものだと知りました。 そして…次の検診では…横位よりも大変な逆子になってしまいました!! その次の検診でも逆子のまま…そろそろ後期に入るので 逆子体操をすることが課題になりました。 私の場合は逆子体操や赤ちゃんへの語りかけでは赤ちゃんは動こうとはしませんでした。もう自然に任せよう!と思った時…脇腹を下に横向きに寝て抱き枕をお腹の下に敷いてみました。ただ単に楽に寝る姿勢を探そうとしての行動でした… すると赤ちゃんが ぐる〜〜ん!! 素人の私にもはっきり感じるほど 逆子が改善された事が分かりました! 次の検診で無事に逆子を回避できたことを確認!!ただ後期で動いた赤ちゃんは再び逆子に戻る可能性あると言われ…さらしを巻いてお腹を固定するように指示がでました。 おかげで胎動で赤ちゃんの向きを感じるようになりました(笑) 今ではかかと、頭、背中…とお腹の中が見えてるようです。 そして…なんとか?!無事に予定日まで来ることができました!! ん?!2人目出産は早まるのでは…? 赤ちゃんが大きくなりすぎちゃう〜?! 不安は続くのでした…!! どんなお産になるのでしょうか…。 赤ちゃんにしかわかりませんね! 頼むよー!赤ちゃんー!……