子どもの成長をやさしく見守る、日本の木のおもちゃ

こんにちは。
秋を楽しむためにキャンプに行って来ました!
福岡です。
秋とは言っても日中は真夏のように暑く、
大人はタープの下で息を潜めていましたが、
子どもは汗をかいて虫を追いかけていました。

夜は大地に寝っ転がって、
溢れ落ちそうな星空を眺めることもでき、
大自然からパワーチャージさせてもらった
そんな特別な時間となりました。

さて今回のブログは
【子どもの成長をやさしく見守る、
日本の木のおもちゃ】
をご紹介いたします。

徳島木のおもちゃ美術館の
ミュージアムショップの運営を
DEPOTが担当することになり、
改めて日本の丁寧に作られた木のおもちゃを
知っていただけるいい機会になれば…と思い、
ブログを書かせていただきました。

まずはこちら。
『赤ちゃんの宝石箱(山のくじら舎)』
高知県産のヒノキを使用し、
釘などは一切使わず安全に配慮されて
作られた木のおもちゃセットです。

歯固めやカタカタ、コロコロ、
赤ちゃんの積み木などが盛りだくさん♪
スベスベさらさらな手触りは
いつまでも心に残る…そんな逸品です!

お次は『にぎにぎこま(隈本コマ)1歳・2歳』
1歳・2歳の手指でも回しやすく作られたコマ。

舐めても安全な塗料を使い、
誤飲しにくい大きさと形で安心して遊べます。
指でしっかりにぎってころりん♪と
回して下さいね。

『森のどうぶつつみき(オークヴィレッジ)』
日本の森に住む
身近な動物をモチーフにした積木。

積木遊び、ごっこ遊びはもちろん、
ペア合わせなど遊び方は自由です。
5種類の無垢材を無塗装で仕上げています。

『しずくの森あそび(オークヴィレッジ)』
しずくに見立てたビー玉が葉っぱをつたい、
ゆっくりくる〜くる〜と真ん中の穴に入り、
切り株の3つの穴からランダムに転がります。

どこからビー玉が出てくるかな?
リスでキャッチできるか楽しんでみてください。
森に迷い込んでリスと遊んでる…
そんな気持ちになりますよ。

『どんぐりころころ・坂/小(こまむぐ)』
お馴染みのどんぐりころころ。
コトコトと鳴りながら坂を歩いて下りる姿に
赤ちゃんも大人も目を奪われます。

そして!!この度
ハロウィン限定・個数限定販売
『どんぐりオーランタン』も入荷しました!

飾って眺めてにっこりするだけでも
パッと華やかに演出できること間違いなしです。

『Tuminy/
中くらいのおうちセット(こまむぐ)』

積木をトラックの積荷にして運ぶおもちゃ。
バックで入り
カラフルな積木が荷台に乗ったら出発〜♪

運んだらまた積んで。
繰り返し遊ぶおもちゃにぴったり!
仕組みをしりたくて
覗き込みながら遊ぶ姿がまた可愛い!

『THIS IS VEHICLE/ディスイズビークル
(小石製作所)』

徳島の作家さんでも知られ
県内外にファンが増えている
小石製作所さんの車のおもちゃ。

触れる心地よさ、木目の美しさ、
木のやわらかさが五感に伝わります。

赤ちゃんから大人まで
ミニマムなデザインは永く愛されます。
ボディとタイヤの樹種の組み合わせで
選びきれないと迷ってしまう方も…

そして、最後になりました。
伝承遊びの中でも忘れてならない
『けん玉・大空(山形工房)』

日本けん玉協会認定の競技用けん玉。
子どもから大人まで楽しめ、
自分でお気に入りの色を選んだら
毎日の練習にも熱が入りますね。
ぜひけん玉道場開催の時には
持参でのご参加、お待ちしております。

盛りだくさんにご紹介させていただきましたが、
お店で実際に手に取って触れていただけます。
デザインや作り手の方の丁寧なお仕事、
技、安全面への配慮など、今まで以上に
感じていただけるのではないでしょうか?

〜手に取り眺めて愛でる美しさ〜
そして
【子どもの成長をやさしく、
見守る日本の木のおもちゃ】

ご家族で感じとってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com