〜基礎から学ぶ伝統中医学 薬膳〜 シンプルに暮らしに取り入れませんか?

最近耳にする事が多く、
注目されている「中医学」

・興味がある
・よく分からないけど身体によさそう
・生活に取り入れたい
・しっかり学びたい

皆さん色んな興味のあり方があるかと思います

今回DEPOTで行われる
「お薬に頼らないための知恵袋」
〜基礎から学ぶ伝統中医学 薬膳〜

第2回 3/16(土) 10:30〜12:00
「身体にやさしいチョコムース」

第3回 4/28(日) 10:30〜12:00
「毎日の自分にご褒美サングリア」

教室の内容はどんな感じなんだろうと
気になっている方へ、第1回に参加してみての
感想を交えながらお伝えしたいと思います。

元々なんとなく中医学に興味はありましたが、
詳しい事は全然分からないままで参加しました

第1回ではカブのポタージュを作りましたが、
材料は本当にシンプル。
カブさえあればすぐに作れて、
他のお野菜でも応用できるレシピでした。

あとは玄米ご飯と人参ラペも一緒に作りました

こちらもちょっとしたポイントや
中医学からの観点で身体への作用を優しく
分かりやすく教えて下さいました。

何より家で一人で
レシピを見ながら作るのと違い
講座では手順を実際見ながら、
疑問点など質問もしながら作っていくので、
感覚を覚え自宅でも再現しやすいのです!

そして、全てがとても美味しく、
口の中で食材の味をすごく感じ、
身体に染み渡っているのを実感しました。

おうちにいつもあるもの。
すぐにどこでも手に入るもの。
普段見ているレシピサイトよりも
ずっと調味料も少なくて、手順も簡単で…
何もかもがシンプルに構成されています。

普段私達は、色んな情報が入ってくる中で、
本当は色んな事にもっとシンプルで、
季節や身体の声に耳を傾けながら、
暮らしていくだけでいいんだなと感じました。

もしかして、普段の生活は
色んな事をプラスしすぎているのでは…⁈
そんな疑問も浮かんできました。

自分達の身体を大事に思う。
家族の健康を支える。
ナチュラルに健やかに暮らす。

そんな思いがそのまま繋がっている。
心と身体が繋がっていると言いますが
まさにそのような感じです。

第2回の教室では、小さいお子さんから
ご年配の方まで食べれられるチョコムースです

おやつって手作りしたいけど
ご飯も作らないといけないのに…となかなか
そこまで手が回らないのが本当のところ。
でも!とても簡単で身体に負担の少ない方法で
作れるのは嬉しいですね!

第3回のご褒美サングリアはアルコールフリーで
お子様やお酒を飲めない方でも楽しめる
ドリンクで中医学を取り入れる事が出来るそう!

どちらも毎日の楽しみになりそうな…
そんなメニューですね。

中医学はよくわからないけど、
毎日の家事がマンネリ化してしまっている…
新しい観点を見つけたい!
何か日々の生活での健康へのヒントが欲しい!

そんな方にもピッタリの講座です。

毎日約300食も
身体に優しいお弁当を作られている
YOME厨房の多田奈津佳さんと、
お薬に頼らない薬剤師として活動されている
徳重朋子さんがとても分かりやすく丁寧に、
普段の生活に取り入れるコツを
楽しく優しい雰囲気で教えて下さいます。
質問などにも丁寧に答えて下さいますよ。

何よりお二人のお人柄に、安心して
リラックスした状態で楽しく取り組めました♪

講座を受ける前と後では、
ガラリと景色が変わったような
そんな感覚になるかもしれません。

身近に中医学を学べる
貴重な機会だと思いますので、
気になっていた方は
是非参加されてみてはいかがでしょうか?

第2回 3/16(土)10:30-12:00
「身体にやさしいチョコムース」
第3回 4/28(日)10:30-12:00
「毎日の自分にご褒美サングリア」

会 場:木のおもちゃデポー(DEPOT)くらす
受講料:各回4500円
※単発または2回連続、いずれのご参加もOK!
★お申込みはこちらをクリックしてご希望の日程をお選びくださいね

各回1回ずつの参加でも、もちろん大丈夫です。
皆さんに楽しく健康の輪が広がりますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食と暮らしのお店
ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT

徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時
http://www.depot-net.com