【 小さな畑の土いじり通信① 】

「小さな畑の土いじり」がスタートし、
お天気にも恵まれ、
いよいよ最終日を迎えます。

ここまでの会の様子を簡単にご紹介します。

1回目
・土作り体験
(野菜くずを刻み、畑の土に埋める)
・収穫体験(玉ねぎ)

2回目
・土作り体験(前回の土の観察)
・収穫体験(じゃがいも掘り)
・カンタン木工(端材を使って、
自分の畑のプレート作り)

実際に畑の土作りに関わりながら、
野菜を育て、収穫します。

畑では季節のお野菜も育てているので、
その収穫体験やちょっとした
味見をして頂くこともあります。
今回は玉ねぎの根っこを天ぷらに。
無農薬、無化学肥料。
微生物が沢山いる土で育っているので
安心安全で元気がいっぱいです。

年に1回しか味わえないこの味!
さて、どんな味だったでしょうか?

参加者の皆さんの反応と
スタッフの遊びゴコロにより
作られる時間は変化に富み、
毎回笑い声が絶えません。

土に触れ、
いろんな匂いを感じる。

季節を感じる。

色とりどりの畑の中にいると
たくさんの感覚が動きます。

植物を育てたり、
苗を育てて感じることですが、
その時の気候や置かれた環境に
合わせて植物は生きています。
同じものも正解もありません。

ここ「まちなかの森の小さな畑」でも
正解に導くことはありません。

うまくいったと思う時も、
そう思えない時も、
全てが貴重な体験であり、
そこに豊かさがあります。


 
「豊かさってなんだろう?」
そんなことを考えながら、
また、まちなかの森でご一緒できることを
楽しみにお待ちしています。

 

▶︎「小さな畑の土いじり」参加者募集中
7月以降の会の募集も始まっています。
日程など詳しくはこちらをご覧くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時

ABOUTこの記事をかいた人

桑田祥恵

桑田祥恵