息子の五月人形

20140509-125250.jpg ブログに書くのが遅くなりました。 今年は息子の初節句でした。 五月人形を飾りました! DEPOT で買いました。 小黒三郎さんの円武者三段飾りです。 組み木人形は飾るのも楽しめるのです。 まずは木の三段容器から… 20140509-124524.jpg 開けて並べると… 木目が揃ってて感激です!全部で59片の木片の集まり。 20140509-124838.jpg 近くで見ると木目が揃ってるので じっくり眺めてうっとりしちゃいました。 飾り始めると意外にも10分くらいで飾れるんですよ。   後ろの垂れ幕は特製垂幕の菖蒲にしました。紅型染色家の堀内あきさんの垂幕です。 武者姿の童子、金太郎、熊だけでなく鯉 ウサギや鳥、キジかな?猿…鹿 動物達の他に木馬、シーソー、熊の乗るスケートボードは男の子が遊びの中で体を鍛える道具の象徴として用いているらしいです。 生で見て触るとひとつひとつが可愛いんですよー! 20140509-125437.jpg 後ろの垂れ幕は特製垂幕の菖蒲にしました。紅型染色家の堀内あきさんの垂幕です。 武者姿の童子、金太郎、熊だけでなく鯉 ウサギや鳥、キジかな?猿…鹿 動物達の他に木馬、シーソー、熊の乗るスケートボードは男の子が遊びの中で体を鍛える道具の象徴として用いているらしいです。 生で見て触るとひとつひとつが可愛いんですよー! 容器もお重みたいで豪華だから 横に飾りました。 実家の父に買ってもらいましたが、主人の両親も 「木のぬくもり感がいいね〜。」と触りながら気に入ってもらえました。 息子と飾れるようになるのは 3歳くらいからかな? 来年は娘とパパにお願いしようかな♪ チェストに飾れる大きさで 気に入ってます♪ チェストの上からあたたかく見守られているのを感じます。 人形と一緒に入っていた 説明書きの一文です。 普通は戦いの道具が大きく占めていることでしょう。しかし、私に興味があるのは道具よりも人形や動物の行きとし生けるものものたちの組み合わせ…生き物の動きや表情、姿に、限りないいつくしみを感じるのです。 私の五月人形は武者姿の童子や、折り紙の兜をかぶった子ども、馬、鯉、金太郎などが主人公です。 いずれも 子どもたちの手の中で遊ばれ、遊びを通して健やかに育って行くことを願っています。   と小黒三郎さんの言葉にもあるように お気に入りの人形達で 子供と 触れて飾って並べて遊んで想いを重ねて 大切にしていきたいと思います。