遊び方いろいろ


こんにちは。

 

急に寒い日が続いたり  昼間は暖かかったり

毎日  着るものも悩みますね。

 

布団に入る楽しみに  我が家はfashyの湯たんぽ

を出しました。(DEPOT plusで取り扱ってます。

ぜひ ご覧ください。)

 

もうすぐ4歳の娘の寝つきの早いこと。

寝つきがいいと睡眠時間が豊かになった気がします。

 

image

今日は出先でてんとう虫ストラップ(上の写真で息子が舐めてます)

を大好きな女の子の赤ちゃんに出会いました。

ずっと 遊んでいるそうです。

そこで息子が家でしていた遊びをここに書きたかったのを

思い出しました。

 

息子はストラップにリングリィリング(ネフ社)

をくっつけて使っていました。

1歳近くなると  舐めたり 振って音を鳴らす以外に

箱に出し入れしたりもしていました。

伝い歩きをし始めてからは

こんなことをするようにもなりました。

 

image

 

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが

テーブルに乗せるようになりました。

立つのも精一杯なのに

少しだけ背伸びをして  引っかかるように

テーブルに置く…

 

ただそれだけの動作が遊びになるのですね。

 

娘が弟を見守り  できたことを喜び

2人ではしゃぐ

くり返すと立派なあそびです。

 

image

image

 

 

ゆらゆら揺れたら下から引っ張る。

見えないものが落ちてくるハラハラが

2人に拍車をかけるようですね。

 

偶然が重なり  少しだけ考えて  できない…から始まる!

 

 

本当に遊び方は自由なんですよね。

 

揺らし、滑らせ、叩き、落とし、舐めたり、噛んだり…

子どもが作り出す木の音。

耳を澄ますと本当に心地いいんです。

 

子どもの心の動きが木にも伝わっていくようです。