大きくなりました。

 

こんにちは。お久しぶりです。

育休中の福岡です。 

朝晩は冷えこみ

体調管理に気をつかう時期になりましたね。

我が家はまだ風邪もひかず元気に過ごしています。

 

出産前は毎月のように育児ブログを書いて

少しでもお役に立ちたいと

思っていたのにこんなにも過ぎてしまいました。

 

夏の記録になりましたが少し残せたらと思います。

 

産後はデポーやデポープラスにお客さんとして

通っていました。

出産の内祝い選びに何度も通い、

その時にお客様から声をかけてもらい

息子もお披露目することができました。

ありがとうございました。

 

もう5ヶ月になってますが3人目育児の中で

気づいたことを簡単に書いてみようと思います。

 

 

まずは 退院し初めて6歳になる娘、

3歳になる長男と

初めて会った時の様子です。

 

  1. img_5893 

    上の2人は嬉しさと
    小動物を見るようなもの珍しい物を見る

    ような様子で少し近寄るのに数分かかりましたが

    もう触ってしまえば、おもちゃか、

    お人形かのように大歓迎されました。

    お腹の中から知っていたはずですが

    騒がしいところにやって来たと感じたでしょうね。

     

    うちの子は3人とも

    よく飲みよく寝る子達なんですが

    生後1ヶ月くらいまでは

    睡眠時間23時間くらいでした。

    お腹空いて泣いても授乳し始めたら

    飲みながら寝てしまいます。

    そのため満腹にならずに眠るので

    頻回授乳してました。

     

    この写真は生後1ヶ月くらいです。

    娘のウォルドルフ人形C体と変わらないくらい。

    ちなみに人形のお布団をかけてもらって

    暑そうです。

     

    img_6147

     

    この頃は息子もまだ髪があります。

    (毛量に注目してください。)

    光や人影、音にも反応して

    日に日に成長が見られました。

     

    3週目くらいからは乳児湿疹も少しでましたが、

    慣れたもので清潔に保ち、

    デポーのハーブウォーター(どくだみ)が

    お風呂上がりの日課になりました。

     

    img_6279

     

    2ヶ月頃にはおじさんみたいに

    寝る時も増えリラックスしてるようでした。

    起きてる時間が短くて家族でも

    目を開けて欲しい!が口癖でした。

    3人目で初めてたそがれ泣きを経験しました。

    1週間だけ続きました。

    本当に夕方に泣くんですね。

    1時間くらい抱っこして寝たり泣いたりを

    繰り返しました。

    泣いてる間は授乳も拒否で

    たそがれ泣きだということを確信しました。

     

    1ヶ月半くらいからは物をじっと見るようになり、

    ピントを合わせてるようでした。

    2ヶ月半には偶然ではなく

    感情に合わせたように笑うようになりました。

    呼びかけに大きな声を出すようになりました。

    あーうー!が止まりません。

    夕方に上の子達が帰ってきたら

    寝るまで起こされているので

    昼夜が逆転することはなく

    スムーズにリズムが出来上がりました。

     

    img_7457

     

    長くなってしまいそうなので

    3ヶ月頃からの様子は次に書きますね。

     

    あっ!髪の毛のこと最初に書きましたが

    薄くなってるのに気づかれましたか?

     

    うちの子達は生まれてから5ヶ月くらいまでは

    前が薄くなるのでーす。

     

    あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいましたが

    なってみないと分からない事ばかりです。

     

    なんとか3人の子育てに日に日に

    慣れてきたように思います。

    先輩ママさん!いろいろ教えてください。

     

    デポーもデポープラスも新しくなって

    Openしたすぐの週末は

    少しだけお手伝いに行かせてもらいました。

     

    今週末、来週末も少しだけ

    お店に立たせてもらう予定です。

    どうか気軽に話しかけてください。

    クリスマス予約フェアーも始まってますし

    是非この機会に

    ご来店心よりお待ちしております。