我が家の夏休み終盤とキュボロ

IMG_1254

 

稲穂が実りこうべを垂れ、

 

我が家のご近所、早いところでは稲刈りを済ませた様子

 

暑さも終わると言われる「処暑」も過ぎ

 

 少し過ごしやすくなったかと「ほっ」としていたら

 

 こんどは台風の影響で大荒れ、

 

 そして我が家では夏休みの宿題の追い込み大荒れ予報!

 

みなさま台風・宿題の嵐大丈夫でしたか?

 

 

 

*夏休みの宿題もすませ余裕のみなさまへ(笑)*

 

我が家のお気に入りの玉の道 キュボロcuboro を紹介します。

 

 

……………………………………….

……………………………………….

キュボロについて

スイスキュボロ社代表エッター氏は

 遊びの定義は人それぞれちがいます。

 人それぞれが

自分の遊びの定義を見つけるのがいい。

 遊びを通して人はさまざまなことを発見します。

上手な組み合わせによって、

機能的なシステムが出来上がることを

理論ではなく手と頭で経験し学んでいくことが

キュボロのポイント。

「遊び」を深める遊具として

cuboro の多面的な可能性を私は確信し、

自信をもってその開発に全力を注いでいます。

 と語られています。

…………………………………………

…………………………………………

 

大人が子どものために

全力で取り組んだおもちゃキュボロ

その魅力はいろいろ

少し先を考えながら玉の道を作っていく楽しさ、

そしてその玉の道を転がるビー玉は

トンネルの中を出たり入ったりするので、

作った本人も驚く発見がたのしいです♪

 

 

我が家は初めのセットとして

キュボロスタンダードを購入しました。

スタンダードは穴の中を玉が転がる

想像力と創造力を使いたっぷり楽しめるセットです。

 

 

作っているうちにだんだんと

もっと大きなのがつくってみたくなり、

最近では、

「子どもが小さな頃にクゴリーノ

キュボロシリーズと同じ50mm基尺で作られた

ネフ社のリグノネフスピールを持っていたら

組み合わせて遊びや視覚的楽しみを

広げることができたな〜」と

妄想したりしています。

 

 

 

キュボロは3歳ごろから楽しめる

クゴリーノのセットを入門編として

キュボロシリーズを買い足していくことで、

幼児期から大人まで夢中で

楽しむことができます。

 

クゴリーノ

DSC08605

 

 

50mmの基尺でぴったり!

キュボロが他の玉の道と違うところは真ん中に穴があり、

トンネルのように中をビー玉が転がる道をつくれるところ。。。 IMG_1241

 

デポーのリグノネフスピールを借りて

我が家のキュボロスタンダードと組み合わせてみました。

 

小学5年生作

IMG_1248

 

ネフスピールのくぼみの間から

ビー玉が転げて楽しいブリッジができました。

やっぱり、綺麗で楽しいです。

 

他にもいろいろ組み合わせて

遊びを広げることができます。

写真はお客さまが、スタンダードクゴリーノヒットを組み合わせて遊ばれている様子

DSC08641

 

さてさて

 

IMG_1221

 

 だいぶ宿題が完成してきたみたいです。

早く片付けて あそぼー

(多分絵が描けてもまだまだほかの宿題があると思うけど。。。)

 

 

 

 

 

 

キュボロシリーズ

 

クボロ (キュボロ) 社 クゴリーノ

 

クボロ(キュボロ)社 スタンダード

 

クボロ(キュボロ)社 クゴリーノ ヒット

 

ネフ社の積み木

 

naef(ネフ)社・リグノ

 

naef(ネフ)社・ネフスピール

 

 

 

 

木のおもちゃデポーのお店はこちらから

徳島市沖浜東1丁目

TEL 088-656-0636

 名称未設定-1