これで安心!野菜の農薬を洗い落とす!

おはようございます。

夏休み真っ只中!
やんちゃ盛り3人の母、福岡です。

先日ブログでご紹介ました我が家の自家製梅シロップの仕上がりですが…。

聞いてくださることがあるので主人の水割り写真を少し載せますね。

私もシャキッとしたい朝には
食後に水で薄めて飲んでいます。
今年は仕込む際レモンをいっぱい入れたから
きゅっ!と引き締まった味で
私の好みに仕上がり、大切に飲んでいます。

末っ子も大好きな味に仕上がったようで
私と一緒に大切に飲んでくれてます♪

さてみなさん、
夏休みの生活に慣れてきましたか?

夏休みの最大のテーマは旅行、宿題、
毎日の遊び!そしてママは毎日のごはん!

ママの最大のミッションは3回の食事と
おやつではないでしょうか?!

「朝、昼(お弁当)、夜…と毎日何しようか?
子ども達が夏バテしないように栄養を!」
「つい麺類になりがちだけど、
野菜も食べて欲しい!」

「夏野菜をたくさんいただくこともあって
野菜も皮に栄養が詰まっているのは
知ってはいるけど、やっぱり農薬が気になる。」
「農薬って水洗いだけで本当に大丈夫?」

「皮ごと食べるぶどうや夏野菜!
毎日のように食べてるけど本当はどうなの?」

「無農薬野菜、
有機野菜が近くで売ってないし…
あっても高いものも多いからなー。」

毎日の事だから「食」のことは
本当に気になることがいっぱいですよね。
私も妊活中に体質改善をしていた頃から
食生活を見直したんですよ。

そんな時使い始めたのが「SCS」
今では毎日、野菜や果物は
カット前につけ置き洗いをしています!

使い方はというと…シンプルです。
①SCSボトルをよく振ってから
SCS原液7〜8ml(付属のキャップ)を
1リットルの水に薄めます。

②そこへ野菜や果物を入れて
10分くらいつけ置きするだけです。

☆ポイントは分離している原液を
しっかり振ってから使用してくださいね。

実際にトマト、きゅうりを
10分つけ置きした状態がこちら↓

表面の膜のようなものが残留農薬や汚れです。
毎回このようになるので
「洗って良かった〜!」とほっとします。

そして流水で洗い流したものがこちらです↓

膜のようなものもなくなり、水もきれい♪
これで生のままたくさん食べても安心です。

我が家は家族が多い分、
「洗い物は少なく、楽したい!」から
朝、昼はワンプレートが多いです。

この日のレンコン、ピクルスにしたパプリカ、
オクラも全てSCSで洗ってから調理してます。

我が家の男子が苦手な夏野菜を
ピクルスや浅漬け、おひたし、ロースト…と
あれこれ試しています。

ある日はきゅうりの浅漬けを使って
冷やし中華にしました。

もちろんきゅうり、トマト、ミニトマトも
1度にSCSでつけ置き洗いしています。

先日お出かけの際に用意して行った
ブルーベリーも♪

まだまだこれから暑い夏!
葉物野菜や果物、根菜、夏野菜!
気になっていたものを洗い流して
安心安全な暮らしを始めませんか?

子ども達がどんなにお代わりしても
罪悪感なんてなくなりますよ。

「おいしーねー!もう一個食べてもいい?」に快く「はい、どうぞ」と、自信を待って言ってあげられること間違いなしです♪

**********************
木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
*お盆中は休まず営業*
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台