これからの時代に大切な力を育む玉の道〜グラヴィトラックス〜

こんにちは。
店頭スタッフ福岡です。
朝晩寒くなり始め衣替えも
そろそろ終わる頃でしょうか?

そんな頃から考え始めるのが
「サンタさんは来てくれるかな?」
「何を持ってきてくれるんだろう?」
ではないでしょうか?

先日真ん中の長男を連れてデポーに来たときに
長男が出会ってしまった物がありました!

パッケージを見ただけで
ワクワクしてしまうコチラです!

子どもはパッケージだけで楽しいはず!と
感じとれる力があるようですね。

2017年ドイツ国内で販売開始以来
世界中で大人気!話題の「GraviTrax」が
ついに日本に上陸しました!

グラヴィトラックスは、自分の
オリジナルデザインでコースを組み立て
ボールを走らせるトラックシステム。

引力や磁力、動力といった科学工学の
コンセプトで分野を楽しく体験できます。
対象年齢:8歳以上

グラヴィトラックスのスターターセットには
22種類の各種パーツ、取扱説明書、
組立プラン説明書&課題集がついています。

まず蓋を開けてびっくりするのが、
少しずつ形や仕掛けの違うパーツの多さです!

さらに様々な追加パーツを使えば
組み合わせ方と楽しみ方は無限大に!
コースがどんどん拡がっていきます。

6歳になったばかりの長男は
組立プラン説明書を見ながら、
簡単なコースから組み立てていきました。

似たパーツがあるので それらの違いに気づき
置く場所や向きや配置換えなど…試行錯誤。
「できたかボールをころがしてみるよー!」

「いくよ!みてっ!いくよー!スタート!」
スタートにボールを置いたら
スタートのボタンを押します。

スムーズにゴールまでボールが転がるか?!

作る過程でイメージした通りに転がると爽快!

「つぎはもうちょっと
ムズカシイのをしてみる!」

使わなかったパーツを増やして、
コースを長くし、高低差を出してみたり。
どんどんイメージが膨らむ様子。

仕掛けのパーツも使い方次第で
転がり方が変わっていきます。

先日、職場体験に来てくれた
中学生にも難易度の高いコースを
組み立ててもらいました!

初めて挑むおもちゃに
「なかなか難しくて、でも面白かった〜!」
とニコニコとした表情で
楽しんでもらえた様子。

こちらのパーツは磁力の力で
ボールの勢いがつく装置なんですが、
このパーツの威力は凄く、
坂道を上るほどなんです!

グラヴィトラックスは3つのボールが
同時にスタートできるのも面白いところ。
全てうまく転がるかな?!
そして何色のボールが早く到着するのか。

ぜひいろいろ試してみてくださいね!

サンタさんは小学生向けにこんなおもちゃを
探していたんじゃないでしょうか?

・指先を使う!
・イメージ通りに作ってみる!
・自分で考える!工夫する!
・挑戦する!できなくてもまた挑む!
・達成する!をあじわう!
・経験値を上げる!
・繰り返し楽しむ!
・プログラミング的思考になるためにも、
考える力、挑み!繰り返す根気を育てる!

これらを叶える新感覚の体験型のおもちゃが
この「グラヴィトラックス」です。

ぜひグラヴィトラックスを店頭で
体験しに来てくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台