我が子から孫の代まで。ずっと伝えていきたい木のおもちゃ

つい先日のことです。
初孫が生まれ、
晴れて『じいじ』となりました。

顔を覗き込んでは、
一人でにんまりとしています。
もう可愛くて仕方がありません。とは言え、
我が家では20年ぶりの赤ちゃん。
毎日ひやひやドキドキの繰り返しです。

赤ちゃんへのはじめての贈り物は
『さくらんぼ』
木でできた小さなガラガラです。
まだ生まれてくる前に
娘夫婦にプレゼントしました。
大きなお腹に向かって
声をかけながらカラカラと振ると、
ちゃんとお腹の中の赤ちゃんに
聞こえるようです。
胎児とのコミュニケーションに
『ガラガラ&声掛け』は本当にお勧めです

まだ生まれてきて数日なので、
赤ちゃんは握って遊べませんが、
周りの大人がカラカラと振ってあげることで
赤ちゃんと繋がれます。

ここでも声掛けが大切。
たくさん語り掛けることをお勧めします。

実は、27年前長女が生まれたときも、
いちばん最初の贈り物が
この『さくらんぼ』でした。
お腹の中の長女に、
毎日声を掛けながらカラカラと
『さくらんぼ』を振っていたことは
今でも懐かしい思い出です。
ほんの先日の出来事のように思うけれど、
半世紀以上昔のこと。
ほんと月日が経つのは早いものです。

子どもたちには、誕生日プレゼントとは別に、
成長に合わせて
いろいろなおもちゃを買って帰りました。
娘が3歳になるまでは、ひと月に何個もの
おもちゃを買ったことがあります。
子どもの成長って、
はじめは本当に早いですからね。

「まだ『さくらんぼ』を
うまく握れなかったけれど、
今日はしっかりと握れるかな?」

「モノをつかんで両手でカチカチしそう!
そろそろ『はめこ』を渡してみよう!」

「少し大きなものを、
両手を使って持ち上げ始めた!
もしかしたら『カラーボール』
持つことができるかな?」

毎日こんな感じで、
子どもたちの成長を楽しみながら、
いろいろなおもちゃでいっしょに遊びました。

子どもたちから教えてもらうことも
本当にたくさんありました。

握った『さくらんぼ』を横振りから
縦に振ることができるようになったとき、
次のガラガラ『ちゃこ』をプレゼント。
このおもちゃは腕を縦に振らないと、
音を鳴らして遊べません。
縦に振れるようになった喜びを、子どもたちは
全身を使って表現してくれました。

喜んで遊んでいるとき、
子どもが誤ってちゃこを
落としてしまいました。すると、
このおもちゃ、
勝手に遠くに転がっていくのです。
どうするのかな?とそっと見ていると、
まだ上手にハイハイができないカラダを
必死に使って、おもちゃに向かって
少しずつ進んでいったのです。
顔も手足も真っ赤にして…
子どもって本当に素晴らしい。

赤ちゃんの「もっと遊びたい!」の
意欲を掻き立てて
『ハイハイ』を促してくれるのですね。
<手を縦に振れる時期がくると、
そろそろハイハイの時期>
そんなところまでしっかりと考えて
作ってくれているおもちゃって
素晴らしいと思いませんか?

子どもにとって「遊びは学び」
うれしい!楽しい!が
学びたい意欲につながります。
成長に合ったおもちゃや環境が、子どもたちに
たくさんのことを教えてくれます。

〜我が子にこそ選んで欲しい〜
そんな熱い想いのこもった
「はじめての木のおもちゃ3点セット」
この度完成しました。

妊娠中から出産後も遊べる「さくらんぼ」
赤ちゃんが自分で遊びを見つけ出す
「カラーボール」
子どもの想像力を育む「はめこ」
出産祝いにはもちろんですが
本当にいいおもちゃだからこそ
「我が子へ選んで欲しい」
そんなギフトセットです。

スタッフの想いのこもった
「デポーオリジナルのおもちゃガイド付き」
どんなタイミングでどう遊ぶかなどの
ヒントが綴られています。
スタッフのオススメpointが
掲載されているのも嬉しいですね。

2021年5月8日(土)〜6月6日(日)までの
期間中、3点同時購入で
「名入れギフト券」をプレゼント!
これから生まれてくる赤ちゃんや
元気に生まれてきた赤ちゃんの「名前」を
おもちゃに刻みませんか?

我が子を育てるのに精一杯だった27年前、
パパママ1年生の「不安や悩み」を
打ち消してくれたのが
「子どもたちの笑顔」

その笑顔が私たち夫婦を和ませてくれました。
そして家族みんなが笑顔になりました。

子育てで悩んだときは、
デポーに遊びに来てください。
ちょっとしたアドバイスや
子育てを楽しむためのヒントを、
子育て中の女性スタッフが
あなたにそっとお伝えします。
ほっこりとした気持ちになって、
笑顔でおうちに帰ってもらえたら、
私たちデポーのスタッフも幸せ!

「おうち時間」を大切にしたい。
<家族の時間を
ほっこりと楽しい時間にしたい!>

27年前から今も変わらない『デポーの想い』

これからもずっと一緒です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時