GRAPAT〜どんどん広がる遊びの世界〜

こんにちは。
子育て真っ最中の店頭スタッフ福岡です。
我が家には5歳、8歳、11歳になる子どもたちがいます。年齢はさまざまですが、我が家にあるおもちゃは全て現役のおもちゃです。

同じおもちゃでも年齢ごとに着眼点、
こだわる部分、組み合わせ方や見立て方、
遊び方が違うので、
種類はある程度揃っていると思えるほど。
子どもたちの成長に合わせて
まんべんなく集めてきました。

ただ、こんな我が家でも
”まだまだ買い足したくなる!”と、
ワクワクさせられるおもちゃがあります。
それがスペインのメーカー「GRAPAT」

最近SNSでも話題で”子どもの遊びが
アートに見える!”と思えるほど。

子どもたちの「こんな風にしたい!」を
叶えてくれる「形・色・数」
そして何よりも「木の手触り」
コト…コト…コツン…と「音」までもいい!
子どもの想像力はもちろん!
遊びなれない大人でも何かを創りたくなる!
その不思議な素材&フォルム!

種類も多く、最近発売された
新作も綺麗な形と色。
また人形たちのシリーズにも
素敵な仲間が加わりましたよ♪

棚の前でGRAPATを眺めて悩むお母さんは
ほとんどの方が同じ事をお話くださいます。

・前から欲しくて。どれから集めようか…
(集める前提なので目を合わせて爆笑します!)
・GRAPATで遊べる子に育って欲しい!
・こんなおもちゃが私の子どもの時にあったなら…絶対楽しめたし、こんなおもちゃがあったらいいなと思ってた!
・子どもの「好き」をいっぱい詰め込んだようなおもちゃですよね
・色彩の感覚としていい刺激に繋がりそう!

みなさん実は同じように感じとっているGRAPATの魅力。
毎回お客様とお話しさせていただくときに
私自身も再確認しています。

我が家も自粛期間中に一気に揃えた程の
魅力の詰まったおもちゃたち。
今振り返ると自粛期間中は
「GRAPATに出会えて本当に良かった〜!
助けられた〜!」と何度も実感するほど
本当にさまざまな遊び方をしました!

ドミノ倒しの余白の”飾り”にしたり。

もちろん”ままごとの具材”にも大活躍です。

並べることで ”見立て” つつ、
色の組み合わせ繰り返しながら全体を見る。
これがその年齢にしかできないことだと思うと
”ぐっ”ときますよね。

ランダムに積んだだけのレンガ積み木に
デコレーションのように飾られる
”まんだらシリーズ”。

カラフルな物が印象深いGRAPATの中でも
白木のシリーズは形に変化もあって
”色と色”を優しく繋いでくれます。
上の写真はキャンプ場での
キャンプファイヤーの様子とのこと。

上の写真は”仲間の色”をテーマとした作品。

上の写真のようにリングやコインは
”重ね・積む”ことで、
好きな高さに調整できます。
上に”7moons”のプレートを乗せて
屋根になったみたいですね。

カプラも1段1段彩られています。
これも絶妙なバランス!
グラデーションを意識しながら
丁寧に積まれた”まんだらシリーズとベビー”は
色の繋がりを周囲を
何度も周りながら見ていましたよ。

レンガ積み木の隙間に飾る。
ウッドチップに重ねて足跡のようなオブジェに

“カーラ”と”プラステン”と”まんだらシリーズ”。
高く積むならプラステン。
プラステンの真ん中に
スポッっとはまる”まんだらしずく”が
絶妙なバランスをとってくれます。
下にあるリングに逆さまの状態で
3つずつ入った”まんだらしずく”は
「紫陽花」を表現したようです。

GRAPATのトレイの枠いっぱいに表現された
こちらの作品は”インセクト(虫たち)”や
”7moons”をポイントに
「生き物や妖精の世界」を表現したそうです。

こちらの「木」は娘がよく作るのですが、私は
作りたくても完成したことがありません(汗)
両手をしっかり使い、押さえながら
1番上まで積まないと完成しないバランスで、
私が作っていると途中で崩れてしまうのです。

この木を見てmiharuさんも
「あの木の積み方は両手をしっかり使わないと
なかなかできないよね〜!」と
絶賛してくださいました!それを聞いた娘は
なんとも得意気な様子でしたよ♪

こちらはピザ屋さんになったようです。
レンガ積み木や虹色トンネル特大を使って
ピザ窯を作り、”まんだらファイヤー”や
”コイン”を使って
ピザのトッピングにしたようですね。

小学2年生の長男はレンガ積み木と
ツリーブロックスで大好きな「シュライヒの
野生動物の世界」を表現しています!
”まんだらコーン”は森や山などの
登場回数が本当に多いですよ。

GRAPATと相性のいいツリーブロックス
(2センチずつの丸太の積み木)は、
安定感も良くて高低差がつきやすいので
小さな末っ子でもすぐにお家が作れます。
高い柱には大人でも
GRAPATを乗せたくなってしまいます。

もともとGRAPATはある程度ありましたが、
新作のなかでも私が飛びついたのが
白や水色、優しい丸みと尖り具合が可愛い
”まんだらスノーフレーク”。
娘は早速お花や蕾にしていましたよ。

GRAPATならではのカラーバリエーションと
絶妙なフォルムで、立体から平面遊び・
ままごと・見立て遊びなど、各年齢ごとに
遊びを完成させてくれます。
ぜひ今年の夏休みは遊びに没頭できる時間を…
お子さまの意外な一面を発掘してください。

HPからもお買い求め頂けるようになりました
なかなか外出も難しい…という方は
ぜひご利用くださいね。
お買い物はこちらからどうぞ。

そして!今年の夏休みにはリトルプレス
「積み木手帖」の著者であるmiharuさんの
西日本初!「積み木手帖×miharuパネル展」
〜GRAPAT/積み木の世界〜

木のおもちゃDEPOTで
開催することが決定しました。

それと同時に溢れる色の世界を楽しめる
「GRAPAT体験会(新商品も続々入荷中!)」を予約制で受付しています。
(定員になり次第受付終了となりますので予めご了承ください)

\ 西日本初 /
積み木手帖 × miharu パネル展
〜 GRAPAT・積み木の世界 〜
2021年7月24日(土)〜8月15日(日)

詳細はこちらのブログからご覧くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時