店主コラム【 子どもの世界が広がる〜積み木遊び〜 】

子どもと生涯関わる時間って、
お母さんで「約7年6か月」、お父さんはなんと
半分以下の「約3年4か月」なのだそう。
この数字ってすごくわずかだと思いませんか?

だからこそ、「子どもと過ごす時間を大切にしたい。充実した時間を過ごしたい」そう思うお母さんはたくさんいるのではないでしょうか。

「でも、なかなか上手く遊んであげられなくって…」と悩まれているお母さんが多いのも事実。実際にお店で相談されることも少なくないです。

そんなお母さんにおすすめなのが、
親子での「積み木あそび」です。

お母さんが遊び方をわかっていなくても大丈夫

その心配とは裏腹に
子どもたちは進んで遊んでくれますよ。
お母さんは、楽しそうに遊ぶ
子どもの横に寄り添って、
同じ時間を過ごすだけでOK!
「それならできそう!」って
思えたのではないでしょうか?

子どもの年齢に関係なく遊べるのも
「積み木あそび」をおすすめする
ポイントのひとつ。

生後6か月の赤ちゃんも、
小学一年生のお兄ちゃんお姉ちゃんも、
そして高校生だって。
想像力をかき立ててくれる「積み木あそび」
みんなが大好きです。
そんな「積み木あそび」は、
いつスタートしても大丈夫!
子どもたちはそれぞれの年齢に合わせた
遊びをしてくれるのですから。

そして、積み木遊びを通すことで子どもたちは多くの「能力」や「学び」を得ることも事実。

積み木1個で「想像力」を駆使して
見立て遊びやごっこ遊びをしたり、
たくさんの積み木を使って
「創造力」をかき立て、
お城や恐竜を作って造形遊びをしたり。

「指先の器用さ」を身につけて
上手に遊ぶようになり、
複雑な積み方を繰り返すうちに
自然と「バランス感覚」を身につけます。

またお友達と一緒に遊ぶことで
「協調性」「役割分担」を学びます。

積み木ワールドに入り込み、
何時間でも遊ぶことができる子どもの
「集中力」にはいつも脱帽させられます。

「想像力」「創造力」「指先の器用さ」「バランス感覚」「協調性」「役割分担」「集中力」
このほかにも書ききれないほどの大切な学びを与えてくれる積み木あそびの世界。

その昔「こんな高価な積み木、
子どもにはもったいなくないですか?
子どもはすぐに飽きるんだし…。」
といった質問に、たくさんの美しい
積み木を生みだしたデザイナーの
ピエール・クラ―セン氏は
「いいえ、大人にはもったいないのです」と
答えたそうですよ。深いですね。

子どもに与える積み木は
「選ぶ楽しみ」があるのも
おすすめする理由のひとつです。

よく見かける一般的なカタチの
白木の積み木から、
いく通りもの組み合わせができる
パズルのような美しい積み木、
パステル調の色彩が魅力の
おとぎの国から現れたような
優しいカタチの積み木など。

「どれにしようかな?」と選ぶ大人を
真剣に迷わせてくれます。

さすが子どもの遊び道具の
代表といえる積み木の世界です。
積み木の世界は本当に奥が深いので、
かつては子どもだった大人は、
真剣にはまること間違いなしです。

そして!今年の夏休みには
リトルプレス「積み木手帖」の著者である
miharuさんの西日本初!
「積み木手帖×miharuパネル展」
〜GRAPAT/積み木の世界〜

木のおもちゃDEPOTで
開催することが決定しました。

それと同時に溢れる色の世界を楽しめる
「GRAPAT体験会(新商品も続々入荷中!)」を予約制で受付しています。
(定員になり次第受付終了となりますので予めご了承ください)

\ 西日本初 /
積み木手帖 × miharu パネル展
〜 GRAPAT・積み木の世界 〜
2021年7月24日(土)〜8月15日(日)

詳細はこちらのブログからご覧くださいね。

ほんの少しでも気にかかることがあれば、
次のお休みの日は家族揃ってDEPOTへ
足を運んでみてくださいね。きっとそこには
私たちの知らなかった
積み木の世界が広がっているはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オーガニックな暮らし・木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台

【営業時間のご案内】
平 日 11時~17時
土日祝 10時~18時